ハイジンネット

お客にトイレを汚されて困ってる店の人は必見のポスターがあった!

time 2017/08/24

お客にトイレを汚されて困ってる店の人は必見のポスターがあった!

ある群馬県のお店に行った時に発見したトイレ内に貼ってあったPOP(ポスター)
男便所の立ちションする対面の壁に貼ってある。
ジョイフルホンダやカインズホームなどのホームセンターではよく見かける手法。
カワチ薬品などのドラッグストアのトイレでも時たま見かける。
男便所の小便器ではなく大便器のほうでも座った目線で読めるようにドアに貼ってあったりするので、
おそらく女性用トイレでも同じ事をしていると思われる。
イオンやアピタなどのショッピングセンターのトイレではそういう事はしてない模様。
トイレ内が宣伝臭くなるのを嫌がってるのかはわからない。

sponsored link

思わず読んでしまったトイレ内のポスター

よく若者が多くてマナーが悪い客層が多いゲームセンター等のお店では、
小便器に『汚すな!』的に命令口調の高圧的な注意メッセージがある店もある。
それだけ、ムカついている事でもあり優しく書いても守られないからだったのかもしれない。
『トイレはきれいに使いましょう』ってのが一番多いかな。
ひと時流行った『いつも綺麗に使ってくれてありがとうございます』的な裏を返して綺麗に使わせる手法も昔より少なくなってしまった。
これは一周しちゃって、結局は『汚すな!』と同じと認識されてしまい逆に汚す人も増えてきてしまったのかもしれない。

今回は、初めて発見したポスターを紹介したい。
これ考えた人はなかなか素晴らしいアイデアだと思いますね。
群馬県という土地柄、外国人が多いので英語も書いてあるところが素晴らしい。
書いてある事は当たり前なことなんだけど、
それすら感じない現代人や若者は多い。
ここ20~30年で商品や施設等の注意文がクドい感じになってきてしまったが、
それらも、悪質なクレーマーや言いがかり、非常識奈DQNを排除する為だと思うと仕方ない。
昔は当たり前の事だったんだけどな・・・。

どうやら、このポスターは自由にダウンロードできるようだ。
お店や会社のトイレに貼りたい人は、
ホームページを見てみると良いと思います。

 

トイレ

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link