ハイジンネット

カンボジアってドル支払いがメインらしい・・・

time 2017/06/18

カンボジアってドル支払いがメインらしい・・・

このブログが投稿される頃は、上海の空港のラウンジでまったり酒でも飲んでる頃だと思う。
(*このブログは予約投稿しています)

カンボジアへは漠然と行ってみたいな~って思っていました。
しかし、お金もない。
なかなかお金って貯まらないんですよね。
特に僕みたいな単発バイト労働者は。。。

でも、最近なんかモヤモヤやイライラが溜まる一方でガス抜きが必要だった。
そして、5月の下旬になってから航空券を検索するようになった。
絶対に行かなきゃ行けないものではないという余裕からアっというまに6月に入ってしまった。
(また次の機会に話そうとは思いますが、航空券の日々の価格変動は凄い。1日で同日便が5000円~1万変わる)
7月と8月は短期間バイトが連続して入る2ヶ月なので、
行くなら、6月か9月以降の暇になった時しかなかった。
なんかね、気分的に期間バイト前に行きたかったんですよ。
それだけ、気持ちに余裕がない状態ってこともあるんですけどね。

sponsored link

6月に入ってから航空券を買った。カンボジアの知識はゼロだった。

カンボジアってビザが必要なんだってさ。
そんなことすら知らなかった。
ヤバイと思ったね。
だって、インドの時もビザを取るまで結構時間かかったしな・・・。
ビザを取る前に航空券を買っちゃってるもんだから、
それまでに間に合わせないといけないんだけど、
最悪の場合、現地の空港でも写真を持って行けば取れるらしい。
このビザに関しては近々ブログでじっくり書きます。あぶなかったんだよ。。。

ビザもそうですが、お金の問題もビックリした。
だって、今まで色々海外に行ってますが、
現地の国のお金を両替するのが基本だと思っていましたから・・・。
それが、米ドルが主に流通しているなんて知る余地もなかった。
出発4日前にそんな事を知り、慌てて足利のみずほ銀行へ両替しに行ってきましたよ。

IMG_20170614_142610

銀行の店内はガラガラだった。
外貨両替って奥のついたてがある所なんだな。
ちょっとドキドキしちゃったよ。

カンボジアはホテルも飯も安いという事前情報なんだけど、
アンコールワットや公共の交通機関がないボッタクリ屋のトゥクトゥク移動などが結構高い。
シュリムアップはそれで成り立ってるんだろうけどね。

内訳をどうするか悩んだな・・・。
あまり大きいドル札はお釣りをちょろまかされそうだから、
少ないパックにした。
IMG_20170614_135945

100ドルのパックね。
これで十分だと思うな。
あと、向こうではビール飲みたいからね。
1杯100円以下のやつだけどさ。
アンコールワットよりも、路上パブが楽しみだからね。
こんな感じで両替の証明書がもらえる。
やっぱ、日本の銀行は素晴らしいよ。
胡散臭さゼロだし、しっかりしている。
他の国は危なっかしいもんな。。。。
IMG_5460

印鑑と免許書が必要だった。
場合によっては、どちらも必要ないような感じもするけど持って行った方がいいね。

IMG_5458

さて、このブログの公開されて数時間後はカンボジアに入っている。
もしかしたら、このブログを18日の22時以降に読んでる人がいたら、
もう既にカンボジアの熱い大地で安宿に夜中チェックインし、
10人部屋で音を立てないように、そぉーっと寝ようとしている僕を想像して欲しいと思う。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link