ハイジンネット

実は僕は古物商の資格を持っています。日曜ビッグの【あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時】とか好きだな

time 2017/03/02

実は僕は古物商の資格を持っています。日曜ビッグの【あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時】とか好きだな

覗く
この番組は古美術商がゴミ屋敷からお宝を発掘する番組みたいですが、
今もインターネットをやっていないような集落とかには凄い物が眠ってるんだろうな~と思っている。

 

sponsored link

僕的に興味がある物は、昔のゲームソフトや昔の手品グッズだ。

ド田舎の集落もそうですが、片田舎で爺ちゃん婆ちゃんが頑張ってる玩具店なんかもお宝がザクザクあると思ってる。
しかも、リサイクルショップじゃないから、30年前のファミコンソフトとかがそのままあると思うんですよね。
足利周辺でも、ファミコンブームのように竹の子のようにファミコンソフトを扱う店が急増し、
本屋の一角だったり、文房具屋でも取り扱ってる店もあった。
しかも、それらは大手のチェーン店ではなく、個人商店でもやってたんだよな。
アノ頃は楽しかったなぁ~。。。

5~6年前、群馬の大泉の住宅地にあった玩具店。アノ頃は既に閉店しそうな感じだったけど・・・

たまたま原付バイクで路地に入り込みブラブラしてる時に見つけた。
中に入ると店内BGMもなく、証明は最低限の蛍光灯が点いてるだけで暗い。
そして店の人も誰もいない。
入り口のセンサー式のチャイムによって、奥から面倒くさそうに60代のオバサンが出てきた。
『いらっしゃいませ』の一言もなく、ガン見してくるもんだからプレッシャーが半端ない。
また無音の店内がよりプレッシャー度を高めている。
オバサンはあからさまに何も買わないなら早く帰れって感じの雰囲気なんだよな。
店内の商品は本当に素晴らしくて、ファミコンも当時のまま、女の子用のオモチャや男の子用のロボットとかも当時のままだ。
でも、値段も強気で当時のままってのが凄いところ。
まぁ、売る気はないんだろうね。
売れなくてもいいんだと思ったね。
僕が10歳になる前に欲しかったロボットがあって、3万くらいしたもんな。
あれは当時は7万とかしたから、定価ではないけど十分高かった。
ファミコンソフトも5500円とか普通についていて、当時のままガラスのショーウィンドゥの中に展示されていた。ワゴンセールやジャンクじゃないんだよ!
あの道は、車では通らないような道にある。
大泉に行った時に外観を見ようと思いながらも、路地に入り込んでちょっと遠回りになるので行かないでいる。
下手したら店の老夫婦は亡くなってしまっているかもしれない。
でも、処分する気があるなら5分の1以下の値段で閉店セールとか処分セールをしたほうがいい。
倒産店専門の買い付け屋だったら10分の1くらいの値段になっちゃうだろうな。
5分の1の値段で売ってくれるなら、店内の全てのオモチャを買い占めてやりたいんだけどな。
この手の店は全国にまだまだ眠ってると思うんですよね。ネットでも公開されてない店でね。

若い時から古道具や古物に古着が好きだった僕は、古物商の資格を持っている

若い時からリサイクルショップや質屋を見るのが好きだったんですよ。
今はハードオフやオフハウス、トレジャーファクトリーなどリサイクルショップのチェーン店が結構ありますが、
20年前はまだそんななかった。
だから個人のリサイクルショップなんかをまわって、お宝探ししてたんだよな~。
ブックオフだってなかったから、古本屋にもよく行ってたっけ。
もう25~30年前の出来事ですが。
僕もオッサンになったら古着やアンティーク小物など古道具屋など店をやりたかったんですよね。
結局、資格だけは取っても資金がなくて何も出来ませんでしたけどね。
いつか役に立つ時が来ると思ってそのまま資格は維持してますが古物商のデメリットもあるんです。
それは、近所で強盗や窃盗事件があった場合に、警察が古物商の資格保持者をローリング作戦で聞き込みしにまわるんですよね。
『これを買い取らなかったか?』みたいな。
まぁ大手のショップくらいしかやらないと思いますけどね。

僕の密かな夢としては、金と時間に余裕が出来たら国内旅行しながらリサイクルショップ巡りしたいんですよね・・・。
生活していくだけでもいっぱいいっぱいだから夢のまた夢なんですけどね。
このブログを読んでる方は日本全国色んな所に住んでると思うので、
あなたの街のリサイクルショップや古着屋など、チェーン店、個人店問わずお勧め情報があったら直メッセージかブログコメントで教えてくださいね。

sponsored link

コメント

  • 古物商の資格は何か試験を受けるのですか?

    通りでハイジンさんがオフハウスなどによく通ってるなと思いました。

    by たかよし €2017年3月3日 13:51

    • 僕はテストがある資格は車の免許以外は受けたことがないので、無試験で取れます。
      ただ、警察による面接はありました。それがプレッシャーでドキドキものでした。

      by 81jin €2017年3月3日 21:01

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link