ハイジンネット

お盆の棚経。坊さんからムチャ振り的に日にち指定で来たけど・・・

time 2016/07/20

お盆の棚経。坊さんからムチャ振り的に日にち指定で来たけど・・・

MOK_oketohisyaku_TP_V1obon
いきなり手紙で棚経についてのお知らせってのが届いた。
しかも日にち指定だ。
普通に仕事してる人なら、その日は仕事だ!って人も多いだろう。
もちろん、そうそう仕事を休む事なんて出来ない。
家に家族の誰かがいたら、対応してもらう事も可能だが、
1人暮らしの身分じゃそんなこともできない。
困ったな。

気になる棚経の相場(値段)は?

YAHOO知恵袋や、教えてGOO!によると、
正味2~3分、5分ほどで終わる棚経の相場は1000~3000円らしいです。
高い地域のMAXで3000円ということなので、
ほとんどの田舎の地域は1000~ということになる。
もしくは、仕事でどうしても合わない人は、
断る事も失礼なことではないらしいです。
そりゃそうですよね。
今時、仕事してないで食っていけてる人も少なく、
共働き夫婦も少なくない。
そんな金に苦しんでる人が、棚経くらいで休む事なんてできないわけだ。
これからの時代は、こーゆうものは坊さん発信ではなく、
やりたい檀家から連絡するようにしたほうが良いと思う。
ただ、坊さんも小銭稼ぎをするのが必死なんだろうな。

消費税を上げるなら宗教法人から税金取るほうが先だろ!

僕は宗教や、坊さんとか大嫌いなんですよね。
なんでも言うなりになると思ったら大間違いだ。
坊さんのボッタクリ請求は異常!
あれは規制するべき。
あんなボロ儲けで無税な仕事は他にない。
だから、宗教とか馬鹿にされるし胡散臭い団体ってイメージしかないんだよな。
石原さとみが話題になる旅に【そうかそうか】と相槌が入るのは有名な話。
まったく嫌だな。

sponsored link

コメント

  • 私はお坊さんお断り。自分でお経を読んで拝んでいます。

    by ヒグラシ €2016年7月20日 07:47

    • 坊さんのボッタクリはムカつきますね。
      裏のうちのオバサンに聞いたら、裏のうちの墓管理してる坊さんはナンダカンダ改修して、
      檀家に銀行振込用紙を郵送して、1口3~10万とか強制で取ろうとするそうです。
      で、裏のおばさんは払ってないそうです。
      でも、墓場で知らない墓参りの人にそれを聞いたら、郵送の頻度も裏んちよりも多かったそうです。
      それは、その人が素直にいつも払うからとわかったそうです。
      要するに、オレオレ詐欺と同じで、払う奴からは搾り取れ!って考えなんでしょう。
      宗教法人からも税金を取るべきです。
      ヤクザよりたち悪いです。

      by 81jin €2016年7月21日 08:43

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link