ハイジンネット

確定申告終わった~!毎年ダルイね!

time 2024/03/04

確定申告終わった~!毎年ダルイね!

こんにちは!

やっと確定申告が終わりました!

最近はe-TAXなどで自宅からでも気軽に確定申告できるようですが、
やはり税務署に直接行って漏れがないように確認しながら申告したほうが良いですね!

 

しかし、年々税務署でパソコンを使っての確定申告が少なくなっているってご存じですか?

ざっと見た感じ、パソコンの台数が数年前の3分の1くらいになった気がします。
実は今回、税務署に行った際、執拗に『スマホ持っていますか?ご自宅からでもできますよ』と促され、
それを断りパソコンでやりたいと言ったら、『スマホがあったらココでお教えしますよ』と。
見ると以前はパソコンが並んでいた場所の大半が【スマホブース】に変わっていました
それでも、『いや、せっかくここまで来たのでパソコンで申告します』と言っても、
『かなり待つことになりますよ?』とプレッシャーかけてきた感じでした。
立て続けに、『これからはご自宅で申告する方向にいってるので、スマホでのやり方を覚えるのも良いですよ』と。

僕は『スマホって自分のデータを使うんですよね?僕の楽天モバイルは一か月3G以内で収めているので、ここの税務署のWIFIを使えるんですか?』と聞いたら、
当然ながら『お客様のデータを使う事になります』と。
だったら、余計にやりたくないので、パソコンでの申告を強調して、
なかば無理やりのようにパソコンのほうに案内されましたが、すんなり行かずに面倒くさい案内で参りましたね。

パソコンを待つ列で3人ほど年配者の方と話し込んでしまいましたが、
やはり『スマホはわからない』『教えてもらいながらやりたい』という意見でした。

税務署はちゃんとその辺を踏まえて考えた方がいいよ。

 

それではまた。

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link