ハイジンネット

交通違反の取締りをしてる警官に『これ、バイトでやりたいんですけど・・』と言った結果・・・

time 2016/12/01

交通違反の取締りをしてる警官に『これ、バイトでやりたいんですけど・・』と言った結果・・・

dddddddddddddddddddddd
昨日は前橋に朝イチから遊びに行ってきました。
帰りは21時頃になって疲れてしまいブログが書けなかったので、
昨日の出来事ですが書きたいと思います。

sponsored link

僕は警察が大嫌い!別に悪い事はしてない。でも、やり方が汚いんだよな。

警察が嫌いって言っても、ほとんどの人が『交通取締りの警官嫌い』なんだと思う。
やましい事がある人は、職務質問も嫌うのかもしれないけど、
僕は職務質問はむしろ楽しんでツッコミ返しを出来るから良い暇つぶしになって好きだったりする。

では、どんな交通違反取締りの事を『汚い!』って思うのか?
そもそも、交通違反の取締りって、
事故によって失われる貴い命を未然に防ぐ!という名目だと思う。
それなのに、世間では点数稼ぎとか罰金ノルマとか色んな事を言われる警察。
捕まった奴の単なる逆恨みか?
捕まりたくて捕まるバカはいないと思うけど、
シートベルトや携帯などで捕まる奴は、悪いとわかっていながらやってると思うからしかたない。
走行区分違反的な違反(右折禁止を曲がっちゃったとか)は、慣れない道では標識の下の文字まで読んでられないから、
タイミング悪いとそんな道に入ってしまい捕まったりする。
僕も直進と右折OKの標識の道で右折したら、時間限定で右折してはダメ!って道で捕まった事がある。
あんな小さな文字まで読んでたら追突しちゃうよ・・・。まぁ、それはいいんだけど、
一番の問題は、スピード違反に関してなんだ。
北海道の見通しの良い直線道路で、意外に死亡事故が多いと聞く。
スピードが出てるだけにちょっとの運転ミスが命取りになったり、目測を誤って飛び出す人や車をスピードが出てるもんだから止まりきれなくてやっちゃうパターンも多いらしい。
それと同じ流れなのか、関東の田舎道でもスピード取締りがひっそり行われている。
法定速度40キロの農道のような田舎道だ。
見通しがよいから60キロで流れてる道だけど、先頭きってくる車だけが捕まって、
後ろから煽っていた奴や同速度で追走してきた奴らはオールスルーだ。

警官『1キロでもオーバーしたら違反は違反だ!』だったら後ろの奴も違反してるんだから捕まえろよ!

スピード違反のネズミ捕りで捕まった人なら同じ事を思うはず。
たまに、警察マニアや、ものわかり良い大人ぶってる奴が『全てを捕まえていたら人手が足りない』とかフォロー的なコメントするけど、
だったら捕まえる時に人手がいらないオービスなんか、『1キロでもオーバーしたら違反は違反!』ならオービスの作動も法定速度1キロでもオーバーしたら全て違反で捕まえてみろよ!
それが公平だろ?
まぁ、それだけじゃないんだけどね。取り締まり方の汚いと思うところは・・・。

そんな警察嫌いな僕が、交通取締りしてる警官に話しかけてみた。


うちの近くで取り締まりをしていた時、
軽トラのおじちゃんとか、70代のおばちゃんとかジャンジャン捕まっていた道があったんです。(現在はソーラーパネル置き場になって警察車両が入る場所がなくなりやらなくなった。ざまぁ)
ある夏の暇な時に、自転車っでブラつきながら、そこで取り締まりをしてると20分~30分くらいは警察の働きっぷりをウォッチングしてました。
あの時は2~3台捕まってたけど、たまたま弱って人の良さそうな60代以上の老人ばかり捕まっていた。
まぁ、平日の昼間だったから、運送系か営業車か、無職の暇人しかいないような時間帯だからそうなるのかもしれない。
僕は車を止める役の警官の近くで見てたから、警官が出てきた瞬間のドライバーのリアクションは『やられたっ!』というリアルな表情が手に取るようにわかった。
そういう顔になるよな・・・って思いながら見てた。
そんな時に、2台のノーヘル二人乗りのバイクが爆音鳴らしてブンブンやってきた。
バイクの連中は警察を見ても怯むことなく、むしろ挑発するかのように空ぶかししてブンブンやってきた。
警官達はただ呆然とアホ面して見てるだけで、パトカーもあるのに乗って追いかけようともしなかった。
警官の中には苦笑いしてる奴もいたくらいだ。
そこで思ったね。

楽に捕まえられる人から金を巻き上げたほうが楽なんだろうなってね。

警官だって人間だから、痛い思いもしたくないし怪我だってしたくないだろう。
ならばトラブルなく、毎日仕事から無事に帰りたいだろう。
楽を優先するなら、捕まえるなら断然おとなしくて聞き分けの良い人の方がいいだろう。

僕の中では【警官は性犯罪が好きな奴らが多い印象しかない】

まぁ、そうは言っても、日本の警察は賄賂にも流されないし、
融通のきかなさが固すぎとも思うけど、それが日本の治安の良さに繋がってると思えば我慢できるか。
ただ、もうちょっと【わざと無謀で危険な運転してる奴】と【安全運転してるけど、たまたま違反しちゃった人】を状況と見た目等で見分けて融通利かせても良いと思うけどね。

明日から3日間は5時起きで小山までバイトで通わなきゃならないからブログも書けないかもな・・・。
とりあえず、事故と違反しないように明日からの3日間ロングドライブ通勤は気をつけたいと思います。

sponsored link

コメント

  • 警官は絶対にノルマがありますよね。

    小道や交通量の少ない交差点で張ってるから腹が立ちます。事故多発地点で張れよと。

    by たかよし €2016年12月3日 00:58

    • そのとおりです。
      事故が多くて危険な場所よりも、捕まえやすい道でやってますね。

      by 81jin €2016年12月3日 20:38

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link