ハイジンネット

【検証】うどんの安麺はどこのスーパーで買うのがお得か?

time 2018/01/06

【検証】うどんの安麺はどこのスーパーで買うのがお得か?

年が明けて5日が経ちました。
みなさんは今日から仕事始めだったのでしょうか?
そして、今日辺りから正月ムードも抜けてくる頃ではないでしょうか?

なんか寂しいもんがありますね。
クリスマスから続いたイベントが多い年末年始の雰囲気が、
一気に平常運転に戻っちゃった感じで急に現実的な毎日に逆戻りしちゃう感じですよね・・・。

さて、貧乏一人暮らしの僕も、
年末年始は東京に住んでる姉と兄が31日~4日まで帰省していて、
これはこれで非現実的な4日間で忙しく過ごしていました。

姉と兄ちゃんに会うのは、
年末年始のこの4日間以外は、お盆前の墓掃除、お盆、お母さんの周忌の4回ほどですからね。
お母さんが生きている時は、初詣に行って外食して、帰ってきたらテレビ三昧みたいなのを2~3日する感じでしたが、
お母さんが死んじゃってからは、
正月の初売りセールを色んな地域に遠征して行きまくるドライブみたいになっています。
お母さんとそれをしなかったのは、
お母さんは疲れちゃうし興味がない店に連れまわしちゃ悪いってのがありましたからね・・・。
そして、正月に出かける時は僕の車で僕の運転なので、
【アンチ神(宗教)】の僕としては、
初詣なんか全く興味がないので、買い物スタイルの方が楽しかったりします。
あと、ついでに言うとテレビもつまらないと思うので、
正月特番を観て過ごすという正月スタイルも嫌いだったりします。

そうは言っても、お母さんが生きている時はそれすら楽しかったです。
それは、テレビの内容云々ではなく、単にお母さんとゆっくり話せる時間が楽しかったんですよね。
テレビ番組も20年くらい前までは面白いと思っていたんですけどね・・・。残念。

さて、正月の話はここくらいにして、
僕が冬場は特に欠かせない食材として、うどんの麺があります。
基本的に業務スーパーで買っていたのですが、
ここ1ヶ月ほど業務スーパーを越す強力な【クスリのアオキ】というドラッグストアの安さにハマリ、
最近はうどんの麺と納豆と豆腐はクスリのアオキで買っています。
(*つい、最近もクスリのアオキネタで書いていますが・・・→ココ)

イオン、クスリのアオキ、業務スーパーの3店を比較してみました!

うどん

↑左から業務スーパー、クスリのアオキ、イオン

まず、基本的にいつも買っている業務スーパーのうどんについて書きます。
業務スーパーは食材はもちろん、調味料的なものも安く、
他のスーパーで値段に迷ったものがあったら、
まずは業務スーパーで相場を調べる事にしている。
この生麺うどんも税込21円位で安定して安くて良い。
原材料は容量は写真をご覧ください。

うどん 業務スーパー

続いては、クスリのアオキです。
グラム数は180グラムで業務スーパーと同じ。
しかし、何よりも値段が安い!!

なんと、たったの9円です!!(*詳しくは以前に書いたブログをチェック!→ココ)

うどん クスリのアオキ

そして最後はイオンです。
値段は業務スーパーと同じですが、
20グラム多い200グラムなんです!
うどん イオン

sponsored link

総評・・・クスリのアオキが1番!

値段はクスリのアオキが1番で、値段はイオンが1番。
しか~し!
商品のデータだけでは単純に決める事は出来ない。
そうです。遠くまで買いに行ってもガソリン代をかけて行くのでは意味がないわけ。

残念ながら家から1番近い店は業務スーパーしかない。

イオンは車じゃないと行けない距離にある。
クスリのアオキも微妙に遠い。
そういった理由から、どうしても業務スーパーを利用する事が圧倒的に多くなる。

最寄のイオンは群馬県太田市にあるイオンモール太田で片道10キロ近くある。
ただ、太田や大泉に知り合いがいるので用事がある事も多く、
週に1度は太田や大泉には行っている。
そして、その用事を済ませた帰りは家に戻るルート上に太田イオンがあるので、
ついでに立ち寄ってくる事が多い。
そーゆうタイミングの時は、イオンのスーパーで200グラムのうどんを買うようにしている。
でも、ここ半年以内にクスリのアオキがイオン太田近くにOPENした。
そして、そこの店も家に戻るルート上にある。
ただ、イオンと違って肉や魚や揚げ物の惣菜などは多少(肉系だけ)はあっても、
もちろんイオンの品揃えには敵わない。
と、いうことで太田方面からの帰り道は【イオン太田からのクスリのアオキ】というハシゴをする事になる。

そして、本日初めてそのルートのシュミレーションをしてきました。
イオン太田から家までは国道122号を右折して帰ってくるので曜日や時間帯によっては酷い渋滞に巻き込まれるのですが、
クスリのアオキを寄ることによって右折渋滞よりもスムーズにいける可能性もあったので、
その検証は、また混んでる時に実際にやってみたいと思っています。
こればかりは文字では伝えにくいので残念ですが割愛させていただきます。

うどんの麺、納豆、豆腐の3点はクスリのアオキで買うべし!

行った時は1週間分は持つ計算でガッツリ買うようにしています。
ちなみに僕の1週間分は、

  • うどん7~8個
  • 納豆3Pパック2個~3個
  • 豆腐3~4丁

といった感じです。

あっ、そうそう、いつもは滅多に利用しない店のイメージがあった【クスリのアオキ】ですが、
今日は遂にポイントカードを作ってしまいましたよ!

クスリのアオキ

クスリのアオキ

皆さんの近所に【クスリのアオキ】があって、
今まで僕と同じように興味がなく行かなかった人は行ってみるといいよ!
(注クスリのアオキのまわし者ではありません)

それじゃまた!

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link