ハイジンネット

【悲報】旧Twitter【X】がサークル機能廃止発表!そして完全有料化へ?

time 2023/09/22

【悲報】旧Twitter【X】がサークル機能廃止発表!そして完全有料化へ?

みなさん、こんにちは。

みなさんはTwitterやってますか?
僕はやっていますが、🔓鍵付き投稿でつぶやいています。

前は全員に公開していましたが、
嫌いな奴に近況や今日の出来事を知られるのも嫌なので鍵付きにしています。

鍵付きというのは、【フォロワー限定公開】ということです。

もちろん、フォロワーをやみくもに増やしていたら不特定多数のフォロワーの中に嫌いな奴がいる可能性もあり、
人数が増えすぎると、それらを把握しにくくなるので、
数年前から数回、600人削除や300人に削除を経て、今の把握できる人数まで落としました。

それでも、嫌いとかではなく、たいして仲良くもなく、
付き合いでフォローを許可した人も数名いています。

そこで、活用していたのが【サークル】という機能でした。

リアルな話や濃いネタは【サークルの限られた人だけへの公開】としていたわけです。
(↓以下のように33人にだけ公開していました)

その機能が10月31日に終了となるわけです。

これは個人的には痛いですね・・・。

今後のX投稿は2択を迫られますね・・・

① 当たり障りない全体公開の記事だけの投稿
② フォロワー以外は見れないから、フォロワー全体公開は仕方ないと割り切って投稿

まぁ、ツイッターからXに変更前から、年々投稿頻度は落ちています。

sponsored link

今後は完全有料化へ移行か?

イーロンマスクさんがスパム対策として有料化へ向かってるそうですね。
確かに、有料化にすることによって、捨てIDでの投稿や書き込みが出来なくなり、
荒らしやアンチ活動に頑張ってる人からしたら金を払ってまでは・・・とやめる人も多そうですしね。
SNSに限らずyoutubeなども有料IDになったら荒らしやアンチコメントはガクっと減るでしょうね。

有料化になったら、類似サイトのThreads(スレッズ)に大半の方は流れると思われます。
Threadsは無料サイトなので気楽にできますからね。

この先、どうなるかな?
動向に注目ですね。

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link