ハイジンネット

カンボジアビザが届いたのは出発日3日前だった・・・

time 2017/06/19

カンボジアビザが届いたのは出発日3日前だった・・・

いやぁ~・・・焦りましたよ。
SNSで『やる事が多くて忙しい!』と言っていたのは、
カンボジアへの航空券の値段リサーチ&購入、
カンボジアビザの申請、
宿などの情報収集で忙しかったんです。。。。

ちなみに、この記事は出発日の前日に書いています。
皆さんがこのブログを読んでる頃は、カンボジアへ1泊した翌日って感じです。
1日目は深夜に着いてホテルにチェックインして寝るだけなので、
初日のカンボジアと言ってもいいかもしれませんね。

sponsored link

カンボジアはビザが必要!ビザ代は4000円!

昨年のベトナムはビザが必要なかったので良かったですが、
カンボジアはビザが必要です。
インドへ行った時もそうでしたが、ビザって面倒くさいんですよね。
あと、お金も数千円出るので痛いんです!
かと言って、パスポート同様にこれがないと入国できないモノなので、
仕方なく取るしかありません。

そんなビザですが、航空券を買ってから気付いた僕・・・。
ホント、我ながらろくに調べずにやらかしちゃうんだよな。
まぁ、ビザなんて現地の空港で取れるから、
最悪の場合は現地の空港で取ればいいや~って思っていましたが、
ネットで申請するにはクレジットカードで引き落としなので、
万が一間に合わなかったら、ダブルで払うハメになるわけです。
それは痛い!無駄な4000円が加わるだけですからね!
だから焦りましたよ・・・。

通常は2~3営業日でビザが届くらしい。
ビザは郵送ではなく、メールの添付ファイルで届いて、
それをプリントアウトして持って行く感じです。
プリントアウトはA4サイズにプリントアウトし、
入国と出国の分の2枚をプリントアウトするとの事でした。

ビザを申請して3営業日・・・メールはない。
4営業日・・・まだ届かない。
そして出発4日前になった。

営業日ってことは土日は含まれない。
ってことは、出発4日前でも営業日的には3日しか残ってなかった。
さすがに焦った。
申請しなおすべきか?
しかし、クレジット会社の履歴では『ビザ代』がしっかり引かれていた。
でも、嫌な感じに『ペイメントへ進め』ってとこだけクリック出来るようになっていた。
あれ?支払いエラーかな?なんて思って再度支払う寸前の画面まで進んだ。
そこで我慢して、ネット検索に入った。
そしたら、注意書きの中に『再度の支払いは返金しませんので注意してください』的なのが英語であった。
これ、完全に罠でしょ。
僕はクレジット会社の履歴を見たから支払い済みだな。と自信があったものの、
あの画面を見てなかったら、なんかのエラーで支払い完了されてなかったと思い込んで、
また支払ってしまうところだったな。あぶないあぶない。

そして、僕が取った行動は『問い合わせ』だった

これ、いちかばちかでした。
っていうのは、この手の問い合わせのレスポンスの悪さはよく知っている。
VISAに関わらず、どこかの会社や店への問い合わせをした場合、
翌日に返ってくるところは小さいショップくらいで、
大手の企業とか店舗って返信が遅いんだよな・・・。

何度も言いますが、VISA発給日目安の3営業日は切っているのです・・・。

ここにきて問い合わせか?って感じでしたが、
問い合わせしたら、意外に3時間後くらいにメッセージが入ってました。
あっ、そうそう、問い合わせも回答も全て英語でしなくてはなりません・・(僕は翻訳ソフトで頑張りましたが)
届いたメッセージを読むと、『リファレンスナンバーと名前を送って欲しい』と3行くらいのメールで来ました。
あれ?問い合わせメールした時にどちらも記載済みで、しっかり向うの返信メールの下のほうに僕の書いたメール分が引用されて残ってるんですけど・・・。
読んでないのかな?なんかいい加減だな~。

しかたなく、再度『リファレンスナンバーと名前』を送信した。
2時間もしないで返信がくる。
今度は5項目くらい箇条書きの英語が届いた。
パスポートナンバーと、支払い証明書など色々あった。
支払い証明書?クレジットカードのオンライン決済で、カード会社のページにも履歴で残ってるだけで、
番号的な証明が何もなかった。
でも、その引き落とし日と料金と銀行名などを書いて返信した。
ちなみに、これらは朝10~16時くらいの出来事です。

そして1時間もしないでVISAが届いた!

ffffffffffffffffff

早いな・・・。ホっとした。
でも、なんで4営業日経っても届かなかったんだろうか。
もし、あのまま問い合わせしないで待ってたら届かなかったと思う。
現地の空港でも取れるもんだけど、4000円無駄になるのが最悪だから間逃れたかった。

でもね、こんな期間がなくe-visaを申請する人も珍しいかもね。
ここまで寸前だったら、普通は現地の空港でやる人が多いと思うんですよね。
なぜ、空港でやらずネットで取りたかったかっていうと、
インスタント写真を撮って持参して行かなきゃならない(インスタント写真代がかかる)のと、
現地の空港でVISA待ちの時間がある事。
あと、運が悪ければVISAを取るのにあーだこーだゴネられたり賄賂なんて言われても面倒くさいなって思ったしね。
ちなみに、ネットで申請するならインスタント写真代がかからない。その分で現地の代金とほぼ一緒になる。
だから、安く確実にVISAをゲットしたい人はe-visaをお勧めする。

VISAは3ヶ月有効らしいから、
僕みたいにイキナリ行きたくなって、慌しく申請する人以外は、
数週間~1ヶ月は出発前に申請していれば余裕で取れて焦る事もないね。

あと、カンボジアビザの偽サイトが結構あるらしい。
そんなの、さっさと取り締まって潰せばいいのに・・・って思うんだけどね。
色んな意味でゆるいよな・・・・。

 

 

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link