ハイジンネット

復活!?足利のクレープ屋デイリーフレッシュがオープンしたので行ってみた!

time 2021/02/19

復活!?足利のクレープ屋デイリーフレッシュがオープンしたので行ってみた!

こんにちは!

2018年の9月に惜しまれつつに閉店してしまった『デイリーファーム』
34年間営業していた足利市の老舗クレープ店ですが、
本日2021年2月19日に復活するという情報を得たので状況確認に行ってみました。
閉店時に書いた記事はコチラ

↓【2018年9月】5時間並んでクレープを買いに行ってきた時のライブ模様はコチラ↓

想像以上に並んでいてビックリ!

足利で行列が出来る事なんて正月くらいなもんです。
地方都市にありがちな行列が出来るラーメン店すらない。
しかし、口コミなのか、新聞などのメディアか、
それとも折り込み広告でも入ったのか?(新聞とってないからわからない)、
行列が出来ていました・・・。
さすがに、この行列に並んで買いたいほどでもないのでスルーしました。

sponsored link

【オープンに際して思った事】

色々と思う事がある。
単純に『やったー!復活したー!』と喜ぶことも複雑な心境で出来ない。
人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが、
僕が思ったのは、出店にあたっての経緯をネット記事で読みましたが、
前オーナーの方がすんなりと承認せず、
『定番メニューや材料、仕入先まで独自に調べて質問攻め』にし、
最後は熱意に負けて助言をするようになったと記事にはあった。

2018年に前オーナーに『後継ぎ』などの話を聞いた時は、
『体力はまだあるから出来る。でも今が良い辞め時。需要がある間に辞めたい』的な話をしてくれた。
僕は『娘さんが受け継がれるとか?(近くで手伝っていた娘さん)』と聞いたが、
今は足利に住んでいないと話してくれた。
僕は、ここのクレープの歴史、そして味も良く量も多い、
コスパ最高のクレープが消えるのはもったいないと本気で思った。

僕は、その言葉を聞いて↓下の動画でも言ってますが、
僕が仕事好きな奴だったら、間違いなく弟子入りして開業したかった。
ただ、オジサンの【一代で店をなくす】というある種のこだわりも感じていた。
それは前オーナーの美学的なもので、わかる気がした。
なんというか、自分が若い時に始めて、
無我夢中で一生懸命に働き続けてこだわってきた店。
それが、終わりが見えてきた時、誰かの手によって生き延びるよりも、
自らの手で始めた商売は、自らの引き際で終わらせたいという気持ちになっていたと思う。
僕がオジサンの立場でも、そう思っていただろう。
こだわりがあった店であるほど、その気持ちは強いと思っている。
それ故に、その気持ちを察すると、仮に僕に独立自営願望があったとして教えを求める事はしなかったと思う。
1から新規でクレープ屋を開業するよりも、名を受け継いだ方が遥かに失敗する確率が低いのはバカでもわかると思う。
他人のふんどしで相撲を取れる楽さがあるからだ。

↓下の動画は2018年の最終営業日にクレープを買ってきた日の感想↓

新しい店に期待する事とこれからの事

今日はオープン日だったので、
『デイリーファーム』時代のお客を含めて、
懐かしさと味が同じか?を試したくて並んだ人も多いと思う。
明日と明後日の土日は、更に長蛇の列になるかもしれません。

ここで思ったことは、味の完全なコピーが出来なかったような書き込みがTwitterなどで見受けられた事。
『前と味は違うけど・・・』的なつぶやきは、やはり前のお店の常連さんだったのでしょう。
前オーナーのおじさんが、どこまで完全にレクチャーしてくれたのかは謎ですが、
おじさん的にも色々と複雑な心境だったと思う。
なんせ、店を辞めるのも体が悪い等のやむを得ない理由ではなく、
気持ち的なこだわりで辞めただけに、新店OPENの手助けは極力したくなかっただろう。
それは、すぐに協力を承認しなかった事に象徴してるかと思います。
あと受け継ぎ大歓迎!的なノリだったら、オープンから数日間は店に来て馴染みの客に挨拶とかしてたと思います。
それこそ『私の味を100%教え込みました!』的な触れ込みで宣伝したいと思いますしね。(←これがあれば味が違うなんて言われる事がなかった)
まぁ、もし新店を自分で始めたくなかったら↑上の動画の中でも話していますが、
『クレープで独立したい人募集!』的に弟子的な人を募る事も十分できたはずですが、
まったく、その気がなかったようなので、おじさんの気持ちを考慮すると余計に胸が痛みます。
とは言え、もうオープンしてしまったので、
新オーナーには本気で頑張って欲しいと思いますね。

前オーナーのご夫婦やご家族の方は、本当に素晴らしい方達でした。
人気だった理由も、クレープの値段の安さ、味の良さ、量の多さのコスパの良さはもちろん、
何よりも店の人達の人柄の良さも大きかったと思っています。
それ故に、新オーナーや従業員がどれだけ接客を頑張れるか?も大きなポイントかもしれません。
そして、金儲けに走って、まさかの値上げ連発!などし始めたら終わりです。
僕もオープンの混み方が落ち着いたら、接客態度のリサーチを1度してこようと思います。

興味がある方は、足利の鑁阿寺の南側通りの角っこにあるのですぐにわかると思います。

新店舗の店名は【デイリーファーム】ではなく【デイリーフレッシュ】だそうです。

興味がある方は行ってみてください。

デイリーフレッシュ
営業時間11:30~18:30

水曜日定休
たかうじ君駐車場(無料)

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ
超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link