ハイジンネット

楽天モバイルを3ヶ月使ってみた感想(スマホ機種・FUJITSU ARROWS)

time 2016/03/21

楽天モバイルを3ヶ月使ってみた感想(スマホ機種・FUJITSU ARROWS)

SAYA160312200I9A3531_TP_V1
皆さんは携帯電話(スマホ)はキャリアは何を使ってますか?
やっぱりdocomoですか?それともauやソフトバンクでしょうか。
僕は、ここ9年くらい、ずっとウィルコムでした。(その前はドコモやIDOでした)
当時、ウィルコムの10分以内の通話が月に500回まで無料!ってのに惹かれて契約しました。
当時は他のキャリアも折りたたみ式で、Iモードとかでネットしてる人はいましたが、
携帯電話でネットをする感覚が、今のスマホよりも低かったと思います。
なので、僕も携帯でネットをするつもりはなかったので、ウィルコムで十分だったんです。
ちなみにメールも出来ますしね。
まわりの人達が続々とスマホに変わってきても、そんな興味もなく折りたたみ式のウィルコムの携帯を使ってました。
充電の持ちが悪くなり、やむを得ず折りたたみ式からスマホに変えたのが2013年でした。
折りたたみ式でも良かったのですが、ウィルコムストアでスマホしかなかったのでスマホにしました。
でも、これは罠でしたね。
昔の感覚で機種¥0とあったので、スマホに変えましたが、
しっかりと月々3000円くらい取られてました。
あれは店員の説明不足だと思うな。
いくら機種代が¥0ってのがなくなったとはいえ、僕みたいにわからない客も多いと思うけどな。
完全にやられてしまったが、僕の確認不足というか注意不足もあるから仕方ない。
そして、2年使った頃、何の気もなくウィルコムのオンライン料金明細を見たら、
あれ?なんでこんな月々の基本料が高いんだ?となった。
25ヶ月目から5900円位になっていた。
確認したら、なんかの割引が24ヶ月以降はなくなるとかだったな。
恐ろしいね。こんな事があるんだな。
僕は、金がないくせに、それを上回るくらい怠け者で面倒くさがりな性格なので、
携帯の出費とか無頓着に気にせず使ってしまっていたのがアダと出てしまった。

結果、頭に来てウィルコムを解約する事を決めた。
でも、違約金が1万かかった。(1ヶ月前だったら契約月で違約金なかったのに・・・ショック!)
違約金を払ってまで解約して、新規で契約したいキャリアがあった。
それが楽天モバイルだ。
世間では、格安スマホと言われるジャンルで、胡散臭い感じもしたが、
いろいろと検索して調べた結果、僕の使う用途にはバッチリ合っていたので検討していた。
そして、タイミングよく楽天市場のキャンペーンが始まり、
楽天モバイルもキャンペーン対象になっていて、台数限定で機種が安く買えるキャンペーンをやっていた。
そして、FUJITSUのARROWSという機種をゲットした。
僕が契約した楽天モバイルの月々の料金プランは、【3.1Gの通話プラン】ってやつだ。月々1600円。
僕のスマホの使い方は、電話は派遣会社からのバイト依頼の受け専用で、
ネットはyoutubeやオンラインゲームは一切やらず、ヤフオク検索する程度(これ結構ヘビーに使ってますが)で、あとはメールをするくらい。
よく、3.1Gはすぐに容量オーバーになっちゃうとかブログ等で書かれてるけど、
僕くらいの使用用途だと、まったく問題ない。
ウィルコム時代の回線の遅さと貧弱さに慣れてるもんだから、非常にサクサク動いて全くストレスを感じない(ドコモとか使ってる人からしたら遅く感じるんだろうけど)
そして、たまに仕事で発信しなくてはならない事があるが、幸い派遣会社の事務の人がLINE(アプリ)をやっていて、
こちらからの問い合わせは、ラインの無料通話を利用してるから、通話料も無料で話せるから非常に便利だ。
LINEの通話も、データをガンガン使って、3.1G分すぐに飛ぶと思われそうだが、僕が使ってる感じではオーバーする事はない。(1日5分程度しか発信しないけど)
もし、何かの急用で、LINEをしてない人に発信しなくちゃいけない時でも、
楽天モバイルのアプリを使えば、30秒10円で話す事もできる。
最悪、それで話す事にしているが、そんな機会は滅多にないだろうな。
でも、最近出来たプランで、月々500円で5分間無料通話(5分以内に切れば何度でも繰り返せる)のオプションも追加できるようになった。
仕事でガンガン使ったり、何かにつけて問い合わせをする人なら、月に500円払ってこのオプションを付けた方が、かなりお得だと思う。
500円分の通話を、楽天モバイルアプリで換算すると、1分20円だから25分間だ。
月に25分以上話す事があるなら、絶対に500円オプションを付けた方が得です。
あと、精神衛生上、滅多にない【何か】の時に備えて、いつでも電話がかけられる気持ちの余裕代としても500円は安いと思いますよ。
僕はウィルコム時代よりも、毎月4000円以上節約する事が出来ました。
こんな事なら、もっと早く変えておくべきでした。
本当に後悔しています。
だって、1年で48000円も無駄にしてるんですよ?(プラス違約金1万も)
オマケにサクサク動くし・・・。
格安スマホを検討中の方は、楽天モバイルは本当にお勧めです!

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link