ハイジンネット

今日は買った車の名義変更をしに行ってきました

time 2016/09/20

今日は買った車の名義変更をしに行ってきました

佐野陸運局
佐野の佐野自動車検査登録事務所まで行ってきました。
3年と6ヶ月前にも1度来た事がある。
あの時も軽自動車をヤフオクで買ってココで名義変更した。
今回も同じなんだけど、全く忘れてるから必要書類も手続きも全て忘れていた。
だからネットで調べて、住民票とか必要なものを揃えて忘れ物がないのを確認して出かけた。(肝心のナンバーを忘れかけたけど^^;)

当たり前の事かもしれませんが、プロみたいな人ばかりだな。
ガソリンスタンドの制服の人、ディーラーのつなぎ姿の人、車屋の事務員っぽい女などなど、
まんまピンで私服で慣れない顔してキョロキョロしながら書き込んでる人なんていないくらいだな。
みんな、あまりに通ってるからか、事務員の奴らと親しげに話しこんでるようなノリだ。

でも、事務員の女もそっけなく答えるのはやめてほしいな。
そっけなくってのは、愛想が悪いとかそういったものじゃなくて、
丁寧に教えてくれない感じの女で印象悪かったな。
『ココとココとココを記入して・・・』的に言う時なんて、
『ココ』って指差すのも早過ぎるし、枠が多いもんだからゆっくりと枠を指してくれないとどこかわからない。
まったく慣れない作業で腹が痛くなっちゃったよ。

用紙代は30円だった。
ナンバー代は1500円。

税金の止める作業が必要との事で、自分でやる場合は前の所有者の管轄の市役所に電話して、
郵送で用紙を送って税金の止める作業をしなくてはならないそうで、
場合によっては、また前の所有者と連絡を取り合ったりしなくてはならないっぽいので、
面倒くさくなって、手数料1000円払ってやってもらった。
まぁ、電話代と郵送料で300円くらいは最低でもかかりそう(僕のスマホは無料通話なしだし)だから、
差額700円プラスで安心と手間を買ったって感じかな。
安くしても、手間や揉め事があると700円の節約も喜べなくなっちゃうしね。
まぁ、良しとしよう。

今度は晴れた時にタイヤの入れ替え作業かな。
今乗ってる車のタイヤは昨年新品で買って取り替えたばかりで、
今度買った中古車に付いてるタイヤもまぁまぁ綺麗なんだけど、
今日ちゃんと比べてみたら、やっぱ今乗ってるタイヤの方が溝もあるし綺麗なので取り替えようと思っている。
ホイールのデザインも、今の方が気に入ってるしね。

それにしても、雨が多いな・・・。
栄自動車

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link