ハイジンネット

クリスマスを題材とした映画で1番好きなのは何?僕は断トツでクリスマスバケーションだな!

time 2016/12/16

クリスマスを題材とした映画で1番好きなのは何?僕は断トツでクリスマスバケーションだな!

今年もあと2週間で終わりか・・・。
歳をとるたびに早くなっていくな・・・。
1ヶ月前の事も昨日の事のようです・・・。
あと1週間後にはクリスマスですね。
pak86_omaeranokurisumasu1344_tp_v
SNSのコラム記事のコメントでは、『独りボッチで過ごす奴を可哀想という風潮はやめろ!』『家族で過ごすのは負けなのか?』『クリスマスは恋人がいなきゃダメなの?』と色んなコメントが飛び交ってますが、
思うんですけど、こーゆうのって東京とか都会主体に考えてますよね。
まぁ、田舎でもイオンやアウトレット、動物園や遊園地的な人が集まるスポットに行けば、それなりにカップルがいますが、
都会ほどカップルが目立たないんですよね。
なんでかな~?って考えたら、車社会だからかもしれませんね。
東京って、電車で移動して、降りたら歩いて・・・だから、
嫌でも人とすれ違うんですよね。
しかも人口が多いってなれば、人とすれ違う事も多くなり、カップルとすれ違う事も多くなるわけですね。
田舎では、まず道を歩いてる人が少ないですから、店内や限られた屋外エリア(遊園地等)でカップルを見かけるくらいしかないわけです。
僕は、恋人がいたとしてもクリスマスにわざわざ会う約束はしないかな。ってタイプです。
これ言うと、『何で?』とか『ひど~い!』とツッコミが入る事がありますが、
単純に、クリスマスにアホみたいに浮かれてる一味だと思われたくないってだけなんですよ。
まぁ、会っても室内でネットかゲームでもしてるんだったら会いますけどね。
ただ、ゲームは確実に1人でやったほうが集中できるし自分のペースで楽しいから、一緒にはやりたくないですね。

sponsored link

クリスマスを題材にした映画で一番好きなのが【クリスマスバケーション】なんです!

旧ブログにも昔書きましたが、
この映画大好きなんです!
w
そのうち、このブログでも【僕の好きな映画紹介】を書いていこうと思っていますが、
この【クリスマスバケーション】はシリーズ物で第三作目だったんです。
主人公のチェビーチェイスという俳優が大好きで、彼の主演してる映画は5本くらいDVD買いました。
この人のギャグセンスと振る舞いは僕の笑いのツボなんです。
よく、異性に求める価値観の中で、【笑いのツボが同じ】って答える女性っていますよね?
僕の場合、高確率で笑いのツボは合わないと思います。
まず、ダウンタウンや人気のお笑い芸人で笑った事がないですからね。
むしろ蛭子さんのフリートークで爆笑したりしてますが、まわりはシラ~・・・だったりしますしね。

このバケーションシリーズは全4部作

主人公のチェビーチェイスと、ビバリーダンジェロの夫婦役だけは変わらない。
物語は、アメリカの家族がバケーションをするという単純な話なんですが、
そのバケーション中に様々なエピソードがあり楽しいんです。
ジャンルでいうとロードムービーだと思います。
僕は旅が好きなので、20年以上前からロードムービー系は好きなんです。
シリアスなのはダメですが、コメディのロードムービーは最高だと思っています。
このクリスマスバケーションは、1作目では子供が小さかったですが、4作目では大学生になっています。(*子役は別人。北の国からみたいに成長してるわけではない)
実際、1作目から4作目まで10年以上経ってるので、主人公の夫婦は本当に老けてしまいました・・・。
でも、奥さん役のビバリーダンジェロの1作目の若い時なんて、本当に可愛いです。
僕的には金髪の白人で1番好きな顔の系統かもしれません。

単なるコメディではない。クリスマスの雰囲気を存分に感じられる

冒頭で、クリスマス否定派と肯定派がいる。的な話をしましたが、
海外でのクリスマスの過ごし方が一番正しいというか自然に感じられる。
僕はオーストラリア、ニュージーランド、カナダで計3年ほど住んでましたが、
そこで感じたのは、日本とは明らかに違う地味でありながら綺麗で楽しいクリスマスの雰囲気でした。
日本人って意外とムッツリスケベが多いのか、すぐ異性を恋愛対象で見ますよね。
逆に言うと、恋愛対象にならない異性に対しては、愛想悪くしたりしてませんか?
コレが根本的に白人の女性と違うところなんです。
白人の女性は、日本人女に比べて、圧倒的に分け隔てがない。
もちろん、僕に対しては恋愛対象外という感情をもっていても、ホームパーティーには誘ってくれるし、
お菓子を作ってきて食べさせてくれたりする。
こーゆう文化というか、人間味があるからこそ、
キリスト教がどうたらとか関係なく、クリスマスに純粋にパーティーが楽しめるんです。
映画の話に戻りますが、
この映画内のホームパーティーの雰囲気は特別な事ではなく、意外と普通に行われている。
僕はいつもTwitterやSNSではクリスマス否定派なコメントをしている。実際にそうだ。
ただ・・・・思った事は・・・。

日本のクリスマスは嫌い。海外で過ごすクリスマスは最高!ってとこかな。

sponsored link

コメント

  • 僕の好きな映画紹介、ぜひ❣️

    by ぴよ €2016年12月17日 00:34

    • ありがとうございます。
      映画はTVでしか観てないのですが、20年くらい前は結構観てました。
      マイナー映画が多いんですけどね。
      忘れちゃった映画も多いですが、数本は覚えてるので、また書きたいと思います。

      by 81jin €2016年12月17日 22:15

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link