2022/10/14
僕は映画はほとんど観ない人です。
今までブログやSNSを読んでくれてる人なら、僕がいかに映画の話をしないかがわかると思います。
TVドラマもそうですが、基本的に1995年あたりまでで映画もドラマも新作は観なくなってしまいました。
別に忙しいとかで時間がないという理由ではありません。
現実があまりに厳しく、ドラマや映画の中の主人公に感情移入が出来なくなってしまったってのがあるのかもしれません。
特に恋愛系なんてそんな感じだと思います。
95年(20歳)の時の僕と、2016年(41歳)の僕では、女性対する感情が180度変わってしまったからだ。
誰しも若い10代の時は、異性に対して淡い期待や願望みたいなのがあると思う。
でも、それらの理想と現実のギャップや、裏切り行為によって傷つく辛さを度重ねて経験する事によって、
歳をとれば取るほど、異性に対して期待しないようになる。
いや、期待どころか嫌いになると言ってもいいくらいかもしれない。
まぁ、これ書き始めちゃうと映画の話ができなくなっちゃうから、
また機会があったら書きたいと思います。
そんな映画を観ない僕ですが、
10年以上前、家電販売のバイトをしていた時に、
当時新作だった映画の宣伝のDVDがずっと繰り返して流れてたんですよ。
その1本が【ジョニーイングリッシュ】だった。
最初は、まったく興味がなかったわけですが、
ずぅ~~~っとリピートされてるわけで、つい暇な時はモニターを観ちゃうわけです。
それで、いくつか強烈にツボに入るシーンがあって、観たくなっちゃったのがキッカケですかね。
僕は、基本的に映画はコメディーくらいしか観ないんです。(たまにアクション映画やパニック映画で気になるのは観たくなっちゃうけど)
よく、シリアスで暗い映画を観に行く人がいますが、考えられません。
リアルな生死を扱った感動的な重い話・・・・なんて最悪過ぎて金を1000円あげるから付き合ってって言われても観たくないです!
病院の話とかもね・・・。(そーゆう生死ネタや病院ネタは全てお母さんを思い出して辛すぎるんですよ・・・)
だから、映画はスッカ~ンと明るく面白いものしか観れないし観たくない!
バックトゥザフューチャーなど(SFになっちゃうのか!?)も大好きだけど、
観終わった後にスッキリした気分になれる爽快な作品がいいんです。
このジョニーイングリッシュは、DVDを買いました。
10年以上前ですが、買った価格は980円シリーズか何かだったかもしれません。
今思えば、よくそんなに出したな!という気持ちですが、
あの時はバイトがレギュラーだったし、親も生きていたから今と違って余裕があったのかもしれないな。
なぜ、10何年前の作品を今言うかですが、
実は先週、たまたまブックオフで500円で見つけちゃったんです。
ジョニーイングリッシュ2!(500円!)
内容的には、正直な話、1のほうが僕的には面白かったです。
ただ、2の良いところというか、僕個人的にツボだったのがキャスティングなんです。
僕は矢追純一のUFO特番や、ビートたけしのTVタックルのUFOネタが大好きなんですが、
【X-FILES】というアメリカのドラマを知ってますか?
知ってる人なら、主人公のFBI捜査官モルダーとスカリーって言えばわかるますよね。
なんと、そのスカリー役のジリアン・アンダーソンが出演してるんですよ!これはXファイルファンからしたらたまりませんでしたよ。
あと、このジョニーイングリッシュ自体が【007】をオマージュした感じのパロディ的な映画ですが、
007の【ダイ・アナザー・デイ】のボンドガール役だったロザムンド・パイクが出ているのもマニアにはたまりませんね。
007の時では見せなかった彼女の表情のギャップはたまりませんでした。
総評としては、1のほうが断然面白かったですが、
1を観たら2は観なくちゃ気がすまなくなる人は観るのも良いと思います。