ハイジンネット

最愛の母親を失い生き甲斐がなくなった廃人による日記。     底辺中の底辺の人間です。無職金なしの生活を繰り返しております。

今日は姉ちゃんにラーメンを奢ってもらいました!足利『一麟(いちりん)』

      2016/10/14

今月はお母さんの3周忌。
26日が命日なので、26日に集まる予定でしたが兄ちゃんの仕事の都合で昨日集合しました。
兄ちゃんと姉ちゃんが帰って来たのは一昨日の夜。
で、昨日はお墓掃除して、お墓参りして、昼飯を奢ってもらって、埼玉の方のハードオフ、オフハウス、古着屋巡りして、
帰宅したのはAM2:00過ぎでした・・・。
この感じ、僕と遊んだ事がある人ならよくわかるかもしれませんが、結構ブラブラするだけでこの時間近くまで見てまわってしまいます。
でも、夕飯や喫茶店でお茶なんか取りません!ということで、この手のツアーは普通の女じゃ絶対についてこれないし1度で嫌気がさすようです。
リサイクルショップの営業時間は、セカンドストリートやトレジャーファクトリー、ブックオフスーパーバザーなどは稀に22時までやってますが、
ほとんどのリサイクルショップが20時まで営業なので忙しいんです。
でも、万代書店、ガラクタ鑑定団などは24時間営業だったり、AM2:00までだったりなのでルート作りでは最後の方にその店に寄るようにしています。
深夜2時に帰ってきて僕はそのまま寝ましたが、兄ちゃんは寝ずに始発の電車で東京に戻ってしまいました。

そして、今日は姉ちゃんが昼過ぎまで足利でいるということで、ラーメンを奢ってくれる事になりました。
僕はSNSやtwitter、ブログ等でも『ラーメン屋には自腹じゃ行く事ない』と言っていますが、
店でラーメンを食べたのは2ヶ月ぶり(2ヶ月前に行ったラーメン琥珀記事はコチラ)なんですよね。。。
芸能人も御用達”黒亭ラーメン”

姉ちゃんは、僕と違ってかなりラーメン好きなんです。
あと25年以上TV局関係で働いてるので金に余裕があるんでしょうね。
東京や地方ロケとかでも、かなりラーメン食べてるようで舌が肥えてるような感じがしました。
僕のほうは、よほど不味いラーメン(素人以下の味)や、麺がのびてるとかじゃない限り美味しいと思うほうなので採点は甘いです。
今日は兄ちゃんが帰ってしまってましたが、前回は僕がバイトでいない時に兄ちゃんと姉ちゃんが2人でラーメン屋にいったようで、
そこが美味しいから、もう1回行きたい!って言っていたので、道を聞きながらそこに今日は行ってみました。
そのお店は、足利にの山川町にある『まるしま』というラーメン屋さんです。
道に面してるお店でしたが、裏通りというか交通量が少ない道で、足利市民の僕でも数えるほどしか通った事のないマイナーな道沿いにありました。
このブログの読者の2割くらいは足利周辺の方がアクセス解析でわかりましたが、
『まるしま』ってラーメン屋さんに行った事ある人います??
でも、今日は残念ながら臨時休業でした・・・。

しかたないので、次の候補として『一鱗』という東武和泉と福居駅からもほどよく近いラーメン屋に向かいました。
ここは住宅街にあります。(駐車場あり)
img_20161013_142824
店に入ると、感じの良い70代くらいのおじさんと、40代後半のおばさんが出迎えてくれた。
2人でやってるみたいだな。
メニューにも『人出が足りないので、注文したものが出るまで時間がかかります』と注意書きがあったのが良かったな。
リーマンが限られた時間内で慌しく入って食うような店ではなく、まったり常連がおじさんと話したりTVを見ながら話してるような店だった。

メニューはこんな感じだった。
熊本ラーメン

img_20161013_134726

img_20161013_134742

ラーメンが450円!これは良心的な値段だと思うよ!

麺の質?と量も選べますよ。
img_20161013_135232
そして、そして出てきたのがこれ。僕が頼んだのはチャーシューラーメン700円だ。
img_20161013_135951
年に4回も店でラーメンを食べることがない僕としては、チャーシューの肉とか感動的に美味く感じちゃうな。。。。
寒かったからスープも余計に美味しく感じだな。
お店の作りも家を改築して店にした感じだったので、店っぽくない居心地の良さもある。
畳部屋に無造作に木作りのエレクトーンもあったけど、子供が小さい時に練習したんだろうなぁ~と思ってみたり。
トイレの前の棚とかに激レアな感じのグッズが飾ってあったけど、これ盗まれないように気をつけて欲しいな。
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhddff

img_20161013_142429

美味しかったから、近くに行く事があったら皆も行ってみるといいよ。


 - 栃木&群馬ネタ, 飲食店ネタ , ,