ハイジンネット

明日から鹿児島に行ってきます!目的はヒッチハイクです

time 2018/05/07

明日から鹿児島に行ってきます!目的はヒッチハイクです

お久しぶりです。

ついついブログ更新をサボってしまいすいません。
暇人ではあるのですが、暇人ながらヤル事がいっぱいありまして、
ただ、ボーーーーっと食っちゃ寝~で毎日過ごしてるわけじゃないんです。。。

今回、ヒッチハイクの一人旅をしようと思い、
鹿児島行きの航空券を買いました。
基本的なプランは完全ノープランなのですが、
鹿児島空港入りしたら、南下して指宿には行こうと思っています。
そこから北上して鹿児島、熊本、そして福岡あたりまで行けたら良いなって思っています。

旅の移動手段は、ほぼ100%ヒッチハイクで動きたいと思います。
なので長距離移動費はゼロの予定です。
バスや電車のチケットを買えば確実に乗れて移動できるのと異なり、
ヒッチハイクでは予定通りに動けない事が当たり前になります、
その為、まったくもって移動できる距離など予定が立ちません。

旅の期間は40日~50日
最終目的地は日本縦断!北海道?!

一応、目標は福岡なのですが、
もしサクサクと福岡まで行ってしまったら本州に入りたいと思っています。
ほんと、どこまで行って、どこから帰ってくるか?は全く決めていません。
お金が尽きたら福岡空港から帰ってくるでしょうし、
ガッツリサクサクとピックアップできたら北海道まで行ってしまうかもしれません(笑)

sponsored link

ニュージーランドのワーホリ振りのヒッチハイク

もう13年前なのか・・・。
アノ頃は若かった・・・。

なぜ、突然ヒッチハイクをしようと思ったのか?
それは自分の今の生活ルーティンを少しでも乱したいから。
普通に定職をもっている人よりは、相当マンネリ化してない日々を過ごしてるわけですが、
それでも大まかな生活スタイルはずっと同じだと思っているわけです。

普通の人は、週に5~6日は同じ時間に起きて、同じ勤務地に出社する。
僕はこの行動が死ぬほど嫌いで出来ない人なんです。
だから、低収入ではありますが、今のようなフリーランスな生き方をしている。
電気代をケチって冷暖房はつけられず、食費は月に1~2万しかかけられない。
こんな罰ゲームみたいな日々を送りながらも、
僕は自由こそが人生には価値があると思っている人間なので全く嫌だと思っていない。

そんな僕でも、たまに一人旅に出たくなるのは、
マンネリ打破と、色んな知らない人と出会いたいから。
人によっては『知らない人と出会うなら、合コンやSNSとかで出会えばいいジャン!』と言う人もいる。
ほんと、わかってないなぁ~って思うんですよね。

旅先での突発的な出会いこそがリアル出会いだと思っている。
合コンやSNSの出会いは、少なからず事前情報があったりする。
もしかしたら、その事前情報によっては、最初から決め付けで態度を決める人もいるだろう。
しかし、旅先での出会いは、完全なノーデータなわけだ。
職業、経歴、学歴、全てわからない。
年齢すらわからないわけだ。

普段から人をデータで判断してる人には旅先での出会いは合わないと思う。
判断材料は、直感とフィーリングのみだから・・・。
だからこそ楽しいわけです。

寝るのはテントで野宿・・・旅の予算は?

youtubeの方で動画を何本かあげてますが、
僕はアウトドア関係のグッズやアパレルが大好きでして、
テントや寝袋といった物は一通り持っているんですね。

今回の旅は、お金がない僕としては移動手段はヒッチハイクでお金がかからないにしても、
それでも何かを食べたり、泊まるのにお金がかかる・・・。
むしろ、交通費よりも宿泊代が旅は一番大きな出費だったりする。

さて、どうするか?

テントで野宿にするしかない。
しかし、旅の全てを野宿というのは無理がある。
無理な理由として、

  1. 2~3日に1回はシャワーくらい浴びたい
  2. ビデオやスマホなどガジェット系の充電をしなくてはならない。

この2点が全て野宿は無理という大きな理由ですね。

特に充電関係が出来ないと話しにならない。
と、言うのも、今回のヒッチハイク旅行の全てを全編ライブ配信にして、
100%ドキュメンタリーとして配信する予定だからだ。
ただ、充電が出来ても、通信制限や電池の兼ね合いでシチュエーションを厳選しながら配信しないといけない。

youtubeのヒッチハイクライブ配信をお楽しみに!

雨の日の野宿・・・テント設営・・・
誰も止まってくれないまま過ぎる時間・・・
通り過ぎる車は変質者を見るかのような目で見てくる辛さ。
15キロ以上の荷物を背負っての歩き移動・・・
どれもこれも快適とは無縁の旅。
普通の人なら『金をもらってもやらない!』と言うだろう。

しかし、本来の旅は、楽とか快適を求めないモノなんじゃないかと思っている。
別にジャングルに入ってアドベンチャーを楽しむ為に野宿しろ!と言ってるわけでもなければ、
中東や南米の危険な地域を旅するのが本来の旅だ!なんて事も言っていない。

この日本の地で、交流を主とする旅をしようとしてる人はどれくらいいるのか?
パーセントで言えば5%もいないだろう(交流=ナンパは除外)
『交流』というと、すぐに異性と交流と捉える人がいるが、
そういう類の人とは、その時点で話にならないと思っている。

交流は、おばさんでもおばあちゃんでも、同性でも大歓迎で良いわけです。
そういった人生の大先輩の知らない人と話すのが僕は好きなんです。
”知り合いじゃないからこそ話せる話”ってのもあって、
そーゆう話を話したり、聞いたりして気分が晴れるというか勉強になる事も多い。

旅中はブログはまったく更新できなくなるので、
もしかしたら1ヶ月以上は更新できないかもしれません。
ヒッチハイク旅行中でも、TwitterやFacebookは1日に数回更新するので、
良かったらそちらで状況を把握していただけたらと思います。

こちらのブログは、また帰った後に更新したいと思います。

(桜の頃の写真やネタも投稿しないままファイルだけが溜まるいっぽう・・・^_^;;)

 

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link