ハイジンネット

設置&収納最速!一人旅用にvelbonのCUBE三脚を買いました

time 2018/03/16

設置&収納最速!一人旅用にvelbonのCUBE三脚を買いました

みなさんは写真撮影には三脚は使っていますか?
僕は旅行には持って行っていませんが、
youtubeの動画を観てくれている方でしたらわかるかもしれませんが、
三脚を使って自画撮りをしています。

街中での自画撮りのように、
何かしら土台になるようなものがあれば、
ミニ三脚程度でも十分なんですよね。
実際、街中ではポストやゴミ箱、階段のステップやベンチ等にミニ三脚を使って撮影しています。
普段使ってるミニ三脚はコレです→マンフロット Manfrotto ミニ三脚 PIXI [レッド][卓上] / MTPIXI-RD

ただ、周囲に何も置く場所がない時は、
地面に直接ミニ三脚を置くだけの撮影になってしまう為、
ものすごいローアングルで妥協するか、
手に持ちながら自画撮り(超顔アップ)するしかなくなるわけです。

sponsored link

普通の三脚の重さと大きさ、そして設置&収納にかかる時間


普通の三脚は、まずハンドバッグには入らないですね。
リュックやトートバッグなどが必要になります。
重さも軽いもので1kgはあり、畳んだ状態でも丸み帯びてしまうのでガサばるんですよね。
一方、このCUBEは400グラム以下だし、収納時は平らになるので携帯性に非常に優れています。

ベルボン Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 自由雲台付 アルミ製 306500 [ブラック][小型] / Cube

三脚の設置時間で気分もしらける

普通の三脚の場合、
設置に2~3分は少なくてもかかります。
時間だけでなく、1本ずつストッパーをカチカチ外しながら、
脚を伸ばして、またストッパーして、次の脚・・・を繰り返します。
収納時は、また逆の流れを3本繰り返す事になります。
この行為によって、旅先などに三脚を持って行っても、
いちいち労力がかかり面倒になって結局使う頻度が少なくなってしまったり、
重さと大きさから、せっかく持っていったのにホテルの部屋に置きっぱなしで出かけてしまうという事態になってしまう人もいます。

velbonのCUBEはサクサクと設置も収納も可能です。
時間にしたら3~5秒です。
僕も最近の自画撮りはこのCUBE三脚を活用しています。
僕のyoutube動画でいうとキャンプなどの自画撮りで重宝しています。
キャンプ動画なので、設置のスピードは遅くてもよいのですが、
携帯に便利と言うのは荷物が多いキャンプなどでは楽で良いです。
旅行なども同じ事が言えますね。

最後に紹介動画も撮ってみましたので、
ベルボンのキューブに興味がある方は動く映像でご確認ください。
【感謝祭 + エントリ5倍】 ベルボン Velbon トラベル三脚 8段 自由雲台 アルミ製 306685 [ピンク][小型] / CUBE PINK

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link