ハイジンネット

正月ぶりに【かつはな亭】に行って来た。300円分のクーポン券を消費する為だ。

time 2017/01/17

正月ぶりに【かつはな亭】に行って来た。300円分のクーポン券を消費する為だ。

かつはな亭
正月に姉ちゃん&兄ちゃんに奢ってもらった事は正月に書きましたが(正月かつはな亭日記はコチラ)、
その時にもらったスクラッチクーポン券300円分の有効期限が切れる前に早めに行こうと思ってました。
いつも、こーゆうクーポン券とかポイントカードって使えるのに忘れちゃって期限切れになってしまい残念な思いをする事が多いので、
最近はポイントカードは溜まったら当日使うくらいの気持ちで消費してる。
この300円分のクーポンを使えば、かつはな亭の最安セット【チキンカツセット650円+税】なら税込400円ほどで食べられる事になる。
まぁ、安くはないんだけど、栄養補給を兼ねてたまにの事だから良しとしよう。

sponsored link

ランチタイムは16時まで。15:40入店。従業員が2人だけだった。

入店しても、誰も出てこない・・・。
キッチンを覗き込むとカタゴトで『ちょっとお待ちください』と言われた。外人か?!
奥の席を覗くと、ホール担当らしき男店員がオーダーをとっていた。
なんだ。2人だけなのか。
まぁ、16時までがランチタイムだから、今の時間は従業員を少なくしてるのだろう。
それにしても、厨房1人、ホール1人は、2グループ入店しただけでも【お替りシステム】がある店だけに大変だろう。
そうしてる間に僕みたいな入店してくる奴もいるだろうし、帰る奴もいる。
案の定、誰かのオーダーが出来上がって持って行こうとしてる時に、おばさん2人が会計してもらおうとレジ前で待っていたけど、
誰も出てこないで、呼んだら『少々お待ちください』と言い、とんかつ運んで行ってたな。
せめてホールは2人にしないとヤバイよ。
本部がケチって入れてないのか、募集してるけどバイトが入って来ないのか?どっちかは知らないけど・・。

厨房で働いてる人はベトナム人だった!でも、日本人よりも真面目に働いてたよ!

僕が食い始めて、続々と客が帰っていって落ち着いたころあいに、
ホールの男に色々聞いた。
厨房のベトナム人はホーチミン出身で学生で1年近く働いてると。
ご飯のよそり方とかレクチャーしてたのも見ていた。(僕はカウンター席で、ここの店はラーメン屋みたいに厨房が丸見えなんだ)
オーダーが入ってはとんかつ作って、手が空くと洗い物を1人で黙々とやっていた。
たいしたもんだよ。偉いな。
下手な日本人よりも真面目に働いてるな。
でも、彼は最初はホール希望で入ってきたらしく、日本語が出来ないからホールは無理となり厨房になったと話していた。
でも、彼の夢がいいんだよな。
『ベトナムに帰ったら日本食レストランを始めたい』だってさ。
いい夢だな。それに向かって海外で頑張ってるなんて、素晴らしいと思うよ。
僕みたいに、日本がつまらないとか、面白い事ないかな~とかわけのわからない発想で、
いわば現実逃避で海外に行く奴とは本質が全然違う。
まぁ、これが人間性の違いなんだろうな。

かつはな亭のホームページの『ランチ』にはチキンカツセットの掲載なし!

これ、いやらしいと思うんだよな。
一番最安のチキンセットをあえて掲載しないってさ。
あと、店のメニューも『チキンカツセット』凄く目立たないところに小さく載ってるんだよ。
かつはな亭
これは確信犯なんだろうな。
あまり注文してほしくないメニューなんじゃないかな。
ほら、この最安メニューでも、通常の【キャベツ、豚汁(またはシジミ汁)、お新香、ご飯】がお替り自由だしな。

かつはな亭では【チキンカツセット】以外は食わない事にしている。

たいして変わらないからな。
1000円ちょいのセットなんて食ってられないし、腹がいっぱいになればチキンで十分だ。
かつはな亭

クーポン券や割引券の併用は不可!しかし何もクーポンがない人は、事前にHPのドリンクバークーポンを用意して行こう!

いつも、クーポン券がない時に行く時は、
必ず【かつはな亭】のHPにアクセスして、ドリンクバーのクーポン券をゲットして店に行くようにしている。
これだけで108円も浮くことになる。
今日は、もしかしたら使えるかも・・・と淡い期待を込めてドリンクバーをプリントアウトして持って行ってみた(プリントアウト代10円)
あっ、そうそう、ここのクーポンはスマホの画面を見せてOK!というシステムじゃない。
しっかち紙でプリントアウトしてもって行かなきゃダメなんだ。
こーゆうところもいやらしいんだよな。少しでも手間をとらせようとするというか、ならばクーポンを持ってきて欲しくないってのが見え見えで嫌だね。
うちにはプリンターがないので、画像をメモリースティックに入れて、セブンイレブンでプリントアウトして持って行った。
かつはな亭

結果、やっぱり併用はNGで使えなかった。
まぁしかたない。10円の出費とセブンイレブン経由だからちょい遠回りしたというのが痛かったけど。

牛丼チェーンやファミリーレストランが【とんかつ市場】に続々参入し始めてるらしい!

牛丼で有名な松屋グループや、ファミレスのガストグループがとんかつメニューを推してきてるらしいですね。
それらは500円程度で食べられてボリュームもそこそこあるらしい。
ただ、かつはな亭は、とんかつそのものよりも【ご飯、キャベツ、お新香、豚汁】がお替り自由!ってところが最大の売りだから、
もし、そこがなくなったら終わりだし、逆に牛丼&ファミレス系が同じようなお替り自由システムを安くやるようになったらアウトだろうけど、
まずやらないだろうから大丈夫だろうね。
僕的には、ビッグボーイやステーキガスト、ステーキけんなどサラダバーがある店が大好きなだけに、
いくら貧乏人でも、500円でトンカツだけだったら、あと150円出して【チキンカツセット】でガツガツお替りできる【かつはな亭】に行くだろうな。

もし、この記事をかつはな亭関係者が見てたら、
HPのランチメニューに【チキンカツセット】も載せてくださいね。

sponsored link

コメント

  • 東京のマクドナルド、すき家、日高屋などの店員はほとんど東南アジアの人ですね。
    日本語がしゃべれるだけで日本語しか話せない日本人より優秀だと思います。

    日本人だからとあぐらをかいてる場合ではないかと思います。

    by たかよし €2017年1月18日 01:31

    • そうなんですか!
      さすが都会はインターナショナルな感じですね。

      うちの隣町の群馬県大泉町というところは、静岡と1,2を争うほどブラジル系移民が多いので、
      そっち系の国の人なら、大泉に関しては店員でいっぱいいるんですけど、
      自分の地元、栃木県足利市では珍しかったです。

      by 81jin €2017年1月18日 12:06

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link