ハイジンネット

イオンのバースデーパスポートのハガキを紛失!5%~10%引きが使えないのは痛い!再発行できるのか?

time 2017/10/22

イオンのバースデーパスポートのハガキを紛失!5%~10%引きが使えないのは痛い!再発行できるのか?

またやってしまいました・・・。
なんなんだろうな。イオンのハガキって良く消えるんですよ。。。(^^;)

今月10月は僕の誕生日。
イオンから通常の会員案内ハガキのほかに、バースデーパスポートのハガキが届いた。
割引比率は通常の会員割引と同じで回数も同じく1度だけだけど、
使用できる期間が通常は10日間とかが多いけど、
まるまる一ヶ月間近く使えるから、温存しながら欲しい物があるタイミングで買う事が出来る。

イオンで欲しい物があるタイミングってのは実に微妙で、
専門店外のテナント店では使えないので、
イオンの中の、スーパー、家具屋家電のコーナー、衣類売り場で欲しい物があった時に威力を発揮する。
食品は5%で、僕がガッツリかっても1000円~1500円くらいだから、
ハガキを使っても50円~100円程度の値引きなので、ならばもっと高い物で使いたいわけ。
そこで、スーパーでの買い物では使わずに、車の中で大切に保管していたんですよ。

今だ!このタイミングを待っていたんだ!
8700円の物を買う事に決めた!

物は何かは言えませんが、
1点物の商品で再入荷はなし。
ついこの前まで倍以上で売っていたのを僕はチェック済みだった。
しかし、チェックしていたと言っても、安くなったら買いたいな~なんて気持ちはなかった。

たまたまイオンの中で物色していたら、
特設の場にソレが置いてあった。
ただ単にディスプレイ的に置いてあるのかと思いながら、
値段を見たら・・・・

sponsored link

半額以下になっていた!

これは買え!って事だな。
バースデーパスポートをここで使えって事だ。
珍しくツイてるな~と、自然と笑顔が出そうだったが、
1人でブラついてるオッサンがニヤニヤしていても気持ち悪いので、
喜びを押しころしながら、店員を呼んだ。
物が大きいので、カゴはもちろん、カートにもギリギリ入らないからだ。

とりあえず、サービスカウンターで預かってもらうことにした。
こーゆう1点物とか超掘り出し物って、
不思議と1分2分で誰かが手に取って横取りされるからだ。
そんな体験は、もう何十回も経験している。

僕は店員にバーズデーパスポートが使えるか?確認した後、
車にあるバースデーパスポートのハガキを取りに行った。

ない!ないんだよ!ハガキが!!!

やられた 参った 失敗

車の運転席から、あるはずの助手席のシートを見てない。
センターコンソールを見てもナシ!
あれ?後ろの席だったかな?と後ろの席を見てもナシ!
この辺で急激に焦り始めた。
他は検討がつかないからだ。
たまたまシートから滑り落ちて、運転席か助手席の下に落ちている可能性もある。
台風が近付いて雨が降ってる中、車のドアを開けっぱなしで、
座った大勢でシート下を焦りながら覗き込んでる僕を、
周りの車に戻ってくる客は何やってんだ?!って怪訝そうな顔で車に乗っていく。

ひとしきり車内全てを見終えてなし!
終わった・・・

ここで、2つに1つの決断を迫られる。
①値引きなしで買って帰る。
②家にあるであろうハガキを取りに帰って後日引取りに来る。

ちなみに、イオンでも太田ではなく佐野のイオンだ。
このブログは全国の人が見てるから、土地勘がない人にはわからないと思いますが、
家から佐野イオンまではgoogleの最短距離で片道18キロ近くある。往復36キロだ。
ガソリン代は1キロ10円と考えている。(正確には8円くらいなんだけど)
なので、ガソリン代は最低360円はかかる。
上記は最短距離なので、おそらく往復400円はかかる。
買い物は税込8700円。5%引きになれば450円は安くなるから、
8700円→8250円くらいで買える計算になる。
しかし、ハガキを取りに帰っての1往復分のガソリン代が引かれるから、
8250円(値引き後)+ガソリン代400円=8650円になる。
今、買っちゃえば割り引きはないけど、また往復する手間と労力と時間が必要ない

さぁ、貴方ならどうする?【今買う?orハガキ取り行く?】

おそらく、90%以上の人が【今買う!】を選ぶだろう。
なんせ、特になる【お金】は50~100円程度なのだから・・・。
しかし、僕は【ハガキを取りに行く】を選んだ。
その理由は、
①佐野のアウトレットで調べたいものがあるからそろそろ行きたいと思っていた。(ついでに行ける)
②このままではハガキを使わずに破棄する可能性が高いから、せっかくだから消費したかった。

そのような理由で、1度取りに行くことを決め取り置きを頼んだ。

家に帰ってハガキを探す

家にもなかった!終了

落ち込み泣き 喧嘩

うん。僕らしいな。
良かれと思って色々と悩んで、
最善の方法だと思って動いてみるが、
それが真逆の結果になるというオチだ。
僕の人生は常にそうやって生きてきた。
大きなこと、小さなこと何だってそうだ。

頭きて発泡酒を飲んでも全然酔えない。
生きているってのは良い事、楽しい事よりも、
圧倒的に嫌な事、ムカつく事、辛い事の方が多い。
これは加齢と共に、その兆候が大きくなり、頻度も高くなる。
要するに歳を重ねる事に僕は生きるのが辛くなっている。
それでも生き続けるしかない。
こんな気持ちは友達どころか兄弟すら感じてないかもしれない。
意外と『自由でいいね』とか『楽しそうだね』なんて言われる事があるからだ。
でも、外面を良くして振舞ってるつもりもない。愚痴も多いしな。。。
まぁ、他人事ってやつだろう。

それはいいとして、
今回の件の結論から言うと、

かえって400円以上の損失+手間、労力、時間の無駄になってしまった。

ハガキなし通常で買ったほうがガソリン代400円が浮いて手間、労力、時間がかからなくてよかったわけだ。
明日も台風で雨が強いのかな。
雨が弱かったら早めに行こうと思っている。
あさっての24日~26日あたりまでは姉ちゃん&兄ちゃんがお母さんの命日のお墓参りで帰ってくる。
27~31日でも良いんだけどね。
あまり時間が経っちゃうとサービスカウンターに置いてもらってるから悪いと思うしね。

あ~なんか色々と精神的に疲れるな・・・・・。
おかげでストレスと加齢から最近は毛が抜けまくってハゲてきた。
あと数年以内に坊主にしよう。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link