ハイジンネット

足利のリサイクルショップ【BM】って知ってます?

time 2017/06/20

現在はカンボジアに滞在中!
カンボジアのことについては帰国したらゆっくり書きますね!
(*この記事は旅立ち前に書いています)

みなさんはリサイクルショップは好きですか?
僕は大好きです。
元々、お父さんが古物商の資格を持っていて、
兄ちゃんも古着が高校くらいから好きだったので、
僕も自然と古物が好きになってました。

かっこよく言うとアンティークなモノって作りも色合いも最近の物とは比べ物にならないくらい綺麗なんですよね。
味があるって言った方が良いのかな。
だから、オフハウスなどのチェーン店のリサイクルショップも大好き。
暇さえあれば行っている。
遠方にバイトで行った時は、その近くにハードオフやオフハウスがあったら必ず寄るようにしてるくらいだ。

そんな僕も4年くらい前に古物商を取得した。
将来は古道具屋なんかやりたいんだけど、とてもそれで家賃を払って食っていける自信はないし、
無理だろうから客として通うことにしよう。
最近は古物商系の知り合いが増えた。
しかし、みんな60歳オーバーのオジサンだ。
ただ、僕的には、その辺の若者と話しているより楽しい。
好きなツボが似てるからだろう。
やっぱ、趣味とか趣向の話題って世代を超えるね。
逆に言えば、同世代や年齢が近い世代でも、趣味が合わなきゃ全く話が合わないしな。

sponsored link

30年前は良く通ったリサイクルショップ【BM】

リサイクルショップ

寂れてしまって悲しいね。
昔はテニスのコートが併設されていて、ひと時は栄えていた事もあった。
時代は変わるんだな。
10年以上振りにBMに行ってみた。
30年前から『いらっしゃいませ』と言われた試しがなかったが、
久しぶりに入ったら70代の母親らしき女性と息子らしき男性がベッドのマットレスを運び出すところだった。
もちろん『いらっしゃいませ』という言葉は一切なく、むしろガン無視だ。
普通の店じゃ最悪な感じだけど、ここはそういうところだ。
フリーマーケットと同じ感覚。
店と客は同等なんだ。
気に入らないなら買わなくていいんだよ?的なもんだ。
いいと思うよ。それで。

無理して店が歩み寄ることはなくていい。
気に入らなきゃ客も買わなくていいわけだからな。
店も売れなきゃ困るなら自然と愛想も良くなるもんだ。
客側も絶対欲しいと思う1点物があったら下手に出るだろう。
これでいいと思うよ。
人間らしい駆け引きと基本的な商売がここではまだ残っていて嬉しかったよ。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link