ハイジンネット

アドセンスのプラグインが終了したのでクイックスタートを導入しました

time 2017/05/05

アドセンスのプラグインが終了したのでクイックスタートを導入しました

パソコン
すっごく便利で、パソコンに無知の僕でも簡単で出来て気に入り、
1年以上使っていたgoogleの公式のアドセンスプラグインですが、
3月頃にいきなり『5月で終了します』と告知があり、
また新たなプラグインを公式で作ってくれるのかな~って思って待っていましたが、
4月下旬になってもその感じはなかったので、
どうしようか・・・焦った挙句、
自分で試行錯誤してアドセンスタグを貼ってみましたが、
ひっちゃかめっちゃかになり、貼りたい場所もヴィジェットがある部分しか出来なくなりました。。。
テーマ編集でCSSなどをイジルのは、過去に全てエラーになって真っ白!&ログインも出来なくなった!という最悪のオチによって、
そのブログを捨て、プロバイダー&ドメインを1年払い分を捨てた苦い思い出があるのであまりイジリたくないんですよね・・。
しかも、バックアップの取り方すら知らないもんだから、リスキー過ぎて何も大きなイジリ方は出来ず、
このブログも外観とかもっとPOPにいじりたいと思いながらも、
ほぼデフォルトの地味なトップ画のまま妥協して維持しています・・・。

sponsored link

グーグル様が提案してきた【QuickStart】を導入してみることにした!

グーグルの公式プラグイン【アドセンスプラグイン】が終了との事で、
代案として2つ提案されました。
1つはQuickStartという方法(推奨)
2つめはカスタムという方法
2は難しそうなので専門的な知識がないと、前の僕みたいに痛い目に遭いそうだから却下した。
1のほうは比較的簡単にできそうだからコチラを選んでみた。

QuickStartもテーマ編集が必要!イチかバチかやってみた結果

パソコンなんとか掲載できるようになったようだった。
貼り方は、【テーマ編集】→【スタイルシート】→【head】という文字の上に貼り付けるだけだった。
前のアドセンスプラグインと大きな違いが【広告を貼りたい場所は指定できない】ということ。
要するに、自分で貼りたい場所の指定はできない。
今流行りの記事下に横に並ばせる広告などもモチロンできない。
なので、今の広告の配置で満足してる人は無理してQuickStartを導入するのは考えどころかもしれない。
導入する人は、僕みたいにPCの知識がなくアドセンスプラグインが使えなくなった人がベストかな。
もう、そこは広告の場所の指定が出来ないとかは妥協して割り切るしかない。
グーグル先生は頭がいいから、悪いようにはしないように何か考えてるんだと思うよ。(と思いたい)

使ってみた結果。良い所と悪い所は・・・

まず、良い所を言いますと、
まず1番良かった点は、
このQuickStartで貼られる広告には、
【スポンサーリンク】や【スポンサードリンク】等の表記がなしでOKということ。
これだけで、広告臭が一気に消えるので同じバナーでも見た目が格段に良くなった気がする。

2つめは掲載する場所、広告内容はgoogleがしてくれるので投稿ごとに貼り付けたりする手間はまったくない。
(それによって、広告位置などはグーグル様の賢いデータ解析によって適切な位置と内容を示してくれる事に期待しましょう)

3つめはgoogle様が広告場所や数を決めているだけに、貼り方、貼る場所、貼る数等のミスによるペナルティーが皆無

悪い点
1 広告の場所の指定はできない。(記事下にダブルで貼る方法等はできません)
2 広告の数がトップページや記事内に2つだけの時など少ない時がある(これから改善される事に期待してます)

総評

PCの知識がない僕としては全然OKですね。
前のアドセンスプラグインも規約違反になる場所には貼れない設定になってたり、
規定の3枚という枚数を超えると貼れないようになっていて安心してカスタムできて気に入っていましたが、
今回のQuickStartもグーグル側が適正な場所に貼ってくれるので、それはそれで良いのかと思います。
記事の下にダブルレクタングル(広告を横並び設置)する方法がクリック率が高くて人気があるようですが、
グーグルの公式プラグインでダブルレクタングルが指定出来ないようになっていたのは何か理由があるのかもしれない。
もしかしたら、今後はその方法での貼り方は収益減や、最悪ペナルティー対象になってしまったりするのかな・・・。
もちろん、QuickStartで自動的に挿入される広告もダブルレクタングルは採用されてませんしね。

まとめとしては、アドセンスプラグインが使えなくなった人でPCの知識がない方で広告位置のこだわりがない方ならQuickStartはお勧めします。
逆に、今までも自分で広告位置を決めて成果が出ている人や、PCの知識が豊富で自分でカスタマイズできちゃう人、
広告の位置は絶対ダブルレクタングルは外せない!って思ってる人はQuickStartは不向きです。

2ヶ月くらい使ってみたら、ある程度データがとれるかもしれませんね。
ちなみに僕は3月は調子良かったのに、4月はダメでした・・。
4月の下旬にアドセンスプラグインから試行錯誤して自分でヴィジェットだけ広告掲載したのが失敗したのかはわからない。
知識もないし、時間もかかるし、神経も使うので、あまりブログのカスタマイズなどイジルのが好きじゃないので、
これがうまくいって良いほうに落ち着いてくれたら良いんですけどね。

皆さんのお勧めや使ってみた感想もお聞かせくださいね。

 

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link