ハイジンネット

5月になりましたね!この直になるとプチトマトの苗を買って育てるんだ♪

time 2017/05/01

5月になりましたね!この直になるとプチトマトの苗を買って育てるんだ♪

プチトマト 苗  カインズホーム

ちぼちプチトマトの苗を買う時期かな。
僕のブログをずっと読んでいていてくれてる方なら知ってると思いますが、
僕は毎年この季節になるとプチトマトの苗を買って育てています。

プチトマトの苗を選んでる理由は、

  1. 苗が安い(70円)
  2. 短期間で育てられて収穫して食べられる
  3. トマトが好き
  4. 苗の値段と収穫量を考えるとスーパーでプチトマトを買うより遥かに安い
  5. 育てやすい

ってところですかね。
プチトマト 苗 

ケチな僕がこれをやるのは、やっぱり4番の意味も大きいですね。
もし、プチトマトが季節関係なく育って収穫できるのなら1年中苗を買い続けてるかもしれません。

sponsored link

最近は苗だけじゃなく果樹木も気になっている

うちは土の庭が少ないんです・・・。
もし、庭が土いっぱいの庭だったら果物の木を色々植えたかもしれません。
よく、田舎の家の庭先には大きなみかんとかいっぱい実ってますよね。
あれ憧れるんですよね。
でも、そういう家の人って食べ飽きたのか、平気で道端にボトボト落ちてたりするんですよね。
もったいないな~。
家も30年以上昔は、いちじくの木がありました。
毎年いっぱい実って美味しかったんです。
でも、ある年から木の中に虫が出たとかで食べられなくなって子供心にショックを受けた思い出があります。
そして木を切っちゃったんです@@;

果樹木の値段を見てきた結果

意外と安かった!
以下の写真をご覧ください(カインズホーム足利店より)

まずは第一候補の【みかん】
みかんは強くて育てやすいと聞きました。
あとビタミンC不足をこれで補いたいんだけどな~・・・。
プチトマト 苗 みかん

おばあちゃんも、お母さんも大好きだった【いちじく】
もう、おばあちゃんも、お母さんもこの世にはいない。。。
食べたいけど高くて買えない。
また育てて食べてみたいな・・・。そして仏壇にお供えとしてあげたいところ。
プチトマト 苗 いちじく

目に良いって聞くと食べたくなる【ブルーベリー】
ビタミンも豊富と聞く。
これも自腹では絶対に買わない(買えない)果物の1つだ。
プチトマト 苗  ブルーベリー

お母さんがたまに買ってきてくれた【ネクタリン】
もう4年以上は食べていない。
桃も最高だけど、ネクタリンのスッパさと固さも好きだったりする。
あと、桃は難しいと聞きました・・・。
プチトマト 苗  ネクタリン

【プラム】もお母さんがよく買って来てくれました。
プラムって種類の違いで結構味が違いますよね。
中が赤いのとか白いのとかも違うし・・。
でも、皮剥く手間もなくてパクパク食べられて良いんですよね!
プチトマト 苗 プラム

 

みなさんは育ててる苗や果樹木はありますか?

あと育ててみたい野菜や果物がありますか?

もう野菜や果物を育てたりするのが生き甲斐になっていくのかな。
定年したおじさんくさいな。
でも、独りで楽しめる趣味が1番だと思う今日この頃です。

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link