ハイジンネット

最愛の母親を失い生き甲斐がなくなった廃人による日記。     底辺中の底辺の人間です。無職金なしの生活を繰り返しております。

ストレスと無駄使いは比例するのか?

   

飯
TwitterやSNSを読んでくれている人ならわかると思いますが、
ここ3日くらいは夕飯におかずがいっぱいある。
一人暮らしなので【おかずがいっぱいある=自分で買っている】ということになりますが、
いつもは週に500円もオカズを買わないですが、
ここ3日間は1日で平均500~600円も使ってしまっている。

なんでか?

金持ちになったとか、収入が増えたなんて事じゃない。
答えは簡単で、ストレスが溜まりまくってるから。
ただでさえ生きてるだけでストレスが多い中、
仕事をしないと貧乏生活すら維持できないので、
しかたなく単発派遣バイトをしてるわけですが、
1月は1日、2月も1日、で、3月は5日の予定が入っている。
5分の2は終わった。
たかが2日しか働いてないのにグッタリだ。
それは僕の仕事嫌いさが異常だからだ。
そのへんで『仕事が嫌い』とか言ってる男とは桁が違う。
これを読んでる人のまわりでも仕事をしてない人とか仕事嫌いな人がいると思いますが、
僕には及ばないと思う。
それくらい筋金入りの仕事嫌いなんですよ。
だから、2日だけでもいっぱいいっぱいになってしまい、
自棄酒を兼ねて夕飯のおかずをいっぱい買って帰っちゃうんです。
飲まずにはいられないんです。
酔ってふて寝するしかないんです。

多分、結婚してたり同棲していたら彼女か奥さんに八つ当たりしてたと思う。
バイト先でもムカついてイライラしっぱなしで口論にもなった。
単発だけにクビにはならないが、長期だったら確実に『今日で辞めます』という20代の頃はよく言っていた台詞を言う事になっていただろう。

3大欲望【性欲】【食欲】【睡眠欲】と言うが・・・・

歳のせいか、あと深い悩みを持つようになってからか、
35歳くらいから一気に性欲はなくなった。
28歳くらいまでは彼女欲しいなんて思っていた事もあったんだけどな。
今となっては彼女が欲しいという気持ちもなくなってしまった。
睡眠欲はあるほうだと思うけど、無職なので基本的には起きたい時に起きる生活をしてるので普通の人よりも睡眠欲は恵まれてると思ってる。
そして、最後の食欲ですが、
これがストレスと大きく関わってくるんですよね。
よく、やけ食いや自棄酒って言葉が有りますが、
人によって微妙にニュアンスは異なれど、ストレスに比例してそういった行為をしたくなる気持ちは同意できる。

僕は食費は1日300円以下が普通なのに、
ここ3日は夕飯だけど500円も使ってしまっている。
それもこれも、普段の節制した食生活で我慢できるキャパじゃないストレスを感じた時、
美味しいモノや好物を買って自分へのご褒美としてあげるクセがついてしまっている。
更に、酒の力を借りて嫌なことを忘れるというW攻撃でストレス解消をしている。
でも、金持ちがそんなことやるのは良いけど、貧乏なので金銭面では無理してやることになる。
仕事なんか滅多にやってないので、最近は実質働く度に無駄使い&自棄酒をしてる感じになっている。
ただ、無駄使いと言ってもギャンブルですっちゃうとかじゃなく、
自分の食べたい物を買って食べるから栄養補給してるって意味もあって、無駄ってことにはなってないと思ってる。

ただ金がない・・・。

 - 思想