ハイジンネット

ヨークベニマル足利店の掲示板はいつも盛り上がってるね!

time 2017/01/27

ヨークベニマル足利店の掲示板はいつも盛り上がってるね!

ベニマル
今日は久しぶりに足利のベニマルの掲示板を読んでみた。
で、久しぶりにここの掲示板について書こうと思います。
旧ブログで『足利のヨークベニマルの掲示板が面白いよ!』って日記を書いたのは覚えていたので、
あれって何年前に書いたんだっけな~と思い、
久しぶりに旧ブログをチェックしてみました。
僕的には2~3年前だと思ってたけど、8年と3ヶ月前だった!!
これにはちょっと衝撃を受けちゃいましたね・・・。
それだけ月日が経つのが早いって事だな。
2008年の記事だった。2008年はまだお母さんも倒れる前でノンキに日々の些細な悩みを愚痴りながら、
お母さんに愚痴ったり相談して過ごしていた頃だったな~・・・。あぁ・・アノ頃に戻りたい。。。
(まだ精神的に元気だった頃の旧ブログベニマル記事はコチラ

sponsored link

前回の掲示板は入り口にあったが、店内の目立つところに移動されていた!

ここに移動してきたのは何でか?
2つ理由があると思う。

  1. より多くのお客に読んでもらいたいから目立つところに移設した
  2. イタズラな投書や回答待たずして勝手に張り出す行為の防止策

まず、1ですが、入り口にあった時は誰も見ないようなわかりにくい感じだった。
新しい場所は、パン屋の目の前にドーンっとあるので非常に目立つ。
読まれることも以前よりも多くなったと思う。
2ですが、入り口にあった時は、回答なしのまま貼られてる用紙を何度か見かけた。
掲示板が透明な枠に差し込めば貼れちゃう作りだったので、書いてすぐに貼っちゃう人もいた。
その時は、もちろん回答がないままだが、客の【主張と意見】に関して言えば、
店側のチェックなしで貼られるリアルな意見や文句は凄まじい物があったけど、
案の定、即撤去され回答を得られずに処分されてたみたいだな。
人目がつく場所では、勝手に差し込んだりする事はなかなか引け目を感じてやりにくいのが心情かもしれない。
ただ、素直に文句を書き込む人はいるもんだな・・・と実感せざる得ないコメントが多数でビビッた。

ここは2ちゃんねるか?盛り上がっちゃってるな!

普通の店だったらスルーしそうな意見も律儀に回答するのがヨークベニマル足利店だ。
8年前のブログでも書いたが、
素晴らしい対応能力だと思っている。
違う店だったら、イタズラっぽいヤバイコメントは裏でスルーして破棄で終了だろう。
ここは違う!しっかり回答を書き込んだ上、店内の目立つ掲示板に貼り出すんだ!
たいしたもんだよ。
色んな意味でリアリティーがあって良い。
僕なんて週に1回以上ベニマルには行ってるので、
掲示板で突っ込まれてる店員や状況がわかるので、読んでいると思わず笑ってしまう。
今回は3点ほどピックアップしてきたので紹介する事にしよう。

まず1つ目はこれだ。
ベニマル
内容は、従業員が仕事帰りに買い物中に、同僚優先に値引きシールを貼っていたって事と、
カゴに入れた物が値引きシール貼られて、カゴから出して貼ってもらおうと思ったら貼ってくれなかったっていう内容だ。
これ、同僚優先って事はないんだろうけど、従業員同士は気心知れていて言いやすいってのがあるもんだから、
値下げ時間が近い場合は『ちょっと待って、もう下げるよ~』みたいに声をかけていたのは何度か見かけている。
あと、常連の知り合いみたいな客にも、その手の情報というか話をしてるのはたまに見かけるな。(*主に惣菜コーナー)
カゴに入っていた物と同じ物を値引き貼ってくれなかったってのは、客側の気持ちも店側の気持ちもわかる気がする。
客側としては、今2~3分前にカゴに入れて、違うコーナーを見て通りがかったら、同じ商品が値引きシール貼られてたから、
『あっこれも・・』って出したら、『それはダメ!』って返しで『えっ・・・』ってなっちゃったんだろうな。
店側としては、値引きをし始める時間はある程度決まってるって事で、1時間も2時間も前からカゴに入れられて半額待ちされてたら困るって事で認めてないんだろう。
これは、その人の雰囲気というか、状況次第で臨機応変に対応するのが一番良いと思うけど、それが難しいんだろうな。
ちなみに、イオンやベイシアなどでは、堂々と目の前でカゴから出すと同商品なら値引きシールを貼ってくれる。
イオンやベイシアの対応スタイルは、客を信じてるのだろう。
仮に、値引き前からカゴに入れて1時間も2時間も待ってる行為に対しても、
寛容に”お客様”として扱って、下手したら『1時間も店内で買い物していてくれてありがとう』くらいに思ってるのかもしれない。
これは、スーパーのスタイルで、どちらが良いとか、どちらが悪いとか言えないけど、
僕も1度ベニマルで同じような目に遭ったことがある。
焼き鳥のパックをカゴに入れて1分もしないで奥から店員が出てきて値引きシールを貼り始めたので、
僕が焼き鳥のパックを出して『これもお願いします』と言ったら、
店員が『それ、1時間も2時間もカゴに入れて待ってたんでしょ!』と決め付けでイキナリ言ってきた。
僕は、『じゃぁいいです。これを買いますから』と、半額シールを貼られた焼き鳥パックをカゴに入れて、
貼ってくれなかったのは、そこに戻して帰った事がある。
この1つのやり取りだけでも、気が弱い人だったらガクンときて、もう2度と行きたくなくなっちゃう人もいるかもしれない。
その点、イオンやベイシアは損して徳取れ精神があるのかもしれない。(実際は損ではなく同じ事なんですけどね)

2つ目はイートインスペース(休憩場)で提供されている無料のお茶が、ただのお湯の時があるって内容だ。
ベニマル
わかる。これあるんだよな・・。
これはベニマルに限った事じゃなく、たいらや、ベルクなど同サービスがある場所ではタイミング悪いとお湯だけの時があるな。
この無料お茶サービスは素晴らしいサービスだと思うね。
店で買った弁当とか食える場所が、雨風しのげて冷暖房完備の室内で座って食べられるって最高だと思う。
飯を食いながら飲むペットボトル1本分のお茶代だって浮くしね。
最近は、ちょっと大きいスーパーでは基本的にこのスペースはある事が多いんだけど、
お気に入りのイオンとベイシアは、イートインスペースはあっても無料お茶サービスがない。
無料お茶がない店は、カップラーメンに入れるお湯すら置いてないパターンが多い。
イオンとベイシア関係者がこのブログを見ていたら、お茶サービスまでいかなくても【お湯】くらいは置いて欲しいところだな。
買ってすぐにカップラーメンが食べたい人も多いんだよ。

3つ目は、ヨークベニマル足利店らしい投書だ!
ベニマル
この手のぶっ飛んだコメントは他にも色々ある。
律儀に回答して貼り出してるから、興味がある人はヨークベニマル足利店の掲示板へ行ってみるといいよ。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link