ハイジンネット

他人の気持ちは変えられない。変えよう(説得)とするのは凄いエネルギーでストレスが溜まるだけ。

time 2017/01/10

他人の気持ちは変えられない。変えよう(説得)とするのは凄いエネルギーでストレスが溜まるだけ。

喧嘩
人って、同性異性問わずに仲良くしたい人っていますよね。
別に、その人と付き合いたいとか、結婚したいとか、損得勘定抜きで一緒に遊ぶのが楽しい人っていますよね。
相手は年齢性別職業問わずの話ですが、
仲良くしたいと思う人ほど、【自分の価値観をわかってもらいたい】って思いませんか?
もっと細かく言うなら、この”仲良くしたいという人”は、
かなりの部分まで自分や相手の価値観や性格をわかりあってる仲だと思うんですよね。
だから、この時点で『嫌いな人』とか『話が合わない人』とかじゃない。
でも、わかりあってるつもりでも、その”わかってる度”のハードルってどんどん上げちゃったりするんですよね。
そのハードルの上げ方は自分のさじ加減一つなわけですが、
そこをクリアできるかできないか?を無意識に試験的に試してしまう言動をしてしまったりするかもしれない。
でも、そこまでわかりやすいテスト的な試し行為なら、自分でもクリアできなかった相手に対して内心でも思う事はない。
それより、突発的に起こりうる相手のリアクションによって、えらく凹む時がある。

え~!そんな風に思ってたのかよ・・・・って。

すべては1人相撲。
相手は何も悪気はない。
こっちが過剰に期待をしていた結果、自分で凹んでるだけなんだろうな。
他人の気持ちを察っする事は大切で大事な事なのかもしれないけど、
考えすぎると頭がおかしくなっちゃうね。
所詮、他人の頭の中なんてわからないんだから。
さて、酒でも飲むよ。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link