ハイジンネット

毎年、この時期になるとQlairが聴きたくなる・・・。

time 2016/12/11

毎年、この時期になるとQlairが聴きたくなる・・・。

クリスマスカード
旧ブログの方には結構書いていましたが、新ブログでは【Qlair(クレア)】ネタは初かな。
Qlairは中学生の時に大好きなアイドル3人組でした。
アノ頃、歳は2、3歳上だったような気がする。
アノ頃の2、3歳って凄く違うんですよね。
中学生から見る高校生は、原チャリも乗ってるしバイトをして稼いでるし凄く大人に見えるんですよね。
でも、好きになったキッカケは、アイドルが好きになる人とはちょっと違った入り口でした。
91年頃ですが、ゲーマーだった僕は、
当時はネットもないので、ゲーム情報収集は雑誌かTVなわけです。
そしてテレビ東京では色々とゲームの情報番組をやってました。
日曜の朝イチからゲーム王国という番組をやってたり、渡辺徹司会で長年放送しててスーパーマリオクラブも有名だったかもしれない。
でも、僕の好きな番組はテレ東18時台のゲーム番組でした。
18時台からのゲームン番組は、ほとんどバラエティ番組みたいな感じだったんです。
【ダンジョンV】【大竹まことのPCランド】【そのまんま東のバーチャル情報局】【聖PCハイスクール】がこの時間帯の番組でした。
それぞれ思い入れがある番組ではありますが、大竹まことのPCランドも番組として最高だったので、これも機会があったら書こうと思う。

sponsored link

Qlairを知ったのが【聖PCハイスクール】というゲーム番組。そして好きになった・・・。

僕は今でも『1番好きなゲーム機はPCエンジン』と豪語するほどPCエンジンのゲームは好きだった。
なんというかグラフィックの質感が一番好きなんです。ファミコンほど荒くないし、変に3Dっぽくしたりポリゴン的な技術を駆使する前だったりで、
ゲームのグラフィック的に好きなんですよね。
もちろん、当時ハマったゲームもいっぱいありました。
そして、PCエンジンのゲームを紹介する番組の1つが【聖PCハイスクール】というQlairが出演してるゲーム番組でした。
Qlairというアイドルを知らず、PCエンジンのゲーム情報を収集したいと思って見始めましたが、
最終回近くには、すっかりQlairのファンになってしまってたんだな。
アノ頃は、ピュアだったしな。。。。
ただ、CDを買ったり、コンサートに行ったり、ファンクラブに入ったり・・・なんてことは一切しなかった。
番組が終わった時、楽しみが1つなくなってしまった喪失感的な気持ちはありましたが、
10代は多感な時で、免許取ったりバイクにハマったり車になったり興味を持つ事とやりたいことが色々あったので、
Qlairなんてすっかり忘れていたんですよね。
5年以上が経って20歳くらいになってからかな・・・。
ネットも何もない時代(登場してたのかもしれないけど、まだマニアなモノでやってる人は一部の人だけだった)だから、調べる事もせず引退してるのかさえ知らなかった。
その頃かな。ちょうどブックオフを巡ってる時にQlairのCDを発見した。
CDなんて買ってなかったけど、聖PCハイスクールの時のエンディングテーマとかは1部分だけではあるけど口ずさんでたりしていた。
ブックオフでは全て100円均一くらいで、捨て値の激安だった記憶がある。
しかも、同じ奴(ファンだったんだろうな・・)が売ったと思われる、Qlairがシングルアルバムで数枚あったわけです。
全買いしました。

改めて聴くと名曲ばかりだった・・・。

Qlairの曲は、ハズレなし!って思うくらい全ての曲がいい。
あと、春夏秋冬をうまく取り入れているし、卒業やクリスマスなどイベント時に合うような曲も意識的に作って入れてある。これがまたいい。

今回は、再来週がクリスマスってことで、
Qlairのクリスマスらしい曲を紹介したいと思う。
QlairのPVの冬とかクリスマスの世界観が最高なんです。
昔は【NOEL(ノエル)】っていうビデオでしか観れなかったのですが、
10年前に発売された↓にはDVD付きで再販されました。
僕もたまらず買ってしまいました。
↓このCDのディスク3がもっともクリスマスらしい曲が数曲入っている。PVも全部観れるDVDも付いてるので最高!
特に好きな冬っぽい曲は【Sanctuary】【スノーブーツのwish】【暖かな森】ってとこかな。
他にも上げたらキリがないから3曲だけピックアップしてみた。
以下の商品レビューを読むだけでも胸が熱くなった。多分、みんな僕と同世代かちょっと上なんだろうな。
このアイドルの曲を聴くと、91年に脳内だけでもタイムスリップ出来る。
連想ゲーム的に・・・・【Qlair→聖PCハイスクール→PCエンジン→中学時代→お母さんもおばあちゃんも元気でゲームに熱中して生きてるだけで悩みもなく楽しかった時代・・・】って感じか。。。。

また、ちょこちょこQlairに関しては、ブログで更新していきたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link