ハイジンネット

お母さんが死んじゃってから、やけ酒と言うものを覚えました

time 2016/11/13

お母さんが死んじゃってから、やけ酒と言うものを覚えました


参ったな。
バイトするとストレスが溜まり、酒で忘れようとする。
それと、ストレスと疲れからか、普段は20円うどんだけだったり、ふりかけご飯だけで夕飯を済ませて腹が満足しないまま耐えて寝たりしますが、
バイトをやると、その気力すらなくなるというか、
バイトやったんだから自分へのご褒美だ!とワケのわからない理由をつけて、
普段じゃ買わないような刺身とか肉を買ってしまったりする。
でも、これは文字通りご褒美なんだよな。
正直、バイとで1日稼いだ金の何分の一かは、このやけ酒代&普段買わない夕飯おかず代に消えるわけですが、
稼いだ分がまったくゼロになるわけじゃないから、ご褒美は必要。
この夕飯のお楽しみは、『これだけ無理して今日は頑張ったぞ!』っていう、
犬が芸をした後に食い物をもらうのと似てるような気がする。

sponsored link

それでも、お母さんが生きてる時は『やけ酒』なんてしなかった。

僕がバイトから帰ってくると、
お母さんに1~2時間はバイトの話をずっとするんです。
楽しかった事、大変だった事、そして愚痴。
お母さんはいっぱい話を聞いてくれて、いろんなアドバイスというか意見を言ってくれる。
このアドバイスとか意見って、お母さんにしか出来ない事なんですよ。
例え家族の姉や兄でもダメ。
ましてや、友達や知り合いなんかじゃダメなんです。
なんか、嫌な気分になったり、その嫌な気分になっての返しによって、友達や知り合いも傷つけてしまうかもしれない。
親って凄いんだよな。
そーゆうのを見切って、全部わかってたんだもん。
だから、お母さんの代わりなんて誰にも出来ない。
そうだ。あのお母さんとの会話によって、僕も自然と癒されてたんだろうな。
すごく楽しかったし幸せだった。
あんな風にずっと話していたかったのにな・・・。
今は独りボッチになっちゃったし、誰かに話しても癒しは得られないから酒に逃げるようになった。
とにかく、飲んで思考回路を麻痺させて、ふわふわした気分にしちゃって、眠くならせて寝て忘れるだけ。
20代の頃なんて、酒なんて飲む必要もなかった。
それだけ酒に逃げたいという状況まで追い込まれてなかったという意味合いもあったのかもしれない。

お母さんへ『毎日、夢に出てきて欲しい。』そしたら寂しくないんだから・・・。



sponsored link

コメント

  • そこまで出来たお母さんってなかなかいないですよ。
    私の母はまだ健在ですが仕事等の愚痴など言うと喧嘩になります。私の味方になってくれません。私が悪いと言われたりもします。
    私もストレスからやけ酒とか甘い物をどか食いした事もあります。でもそれしても虚しいだけ、お金を使ってしまい後悔しました。
    糖質制限を始めてから主食を豆腐製品にしました。中でもおからは安いですしお米と同じ感じで結構何を掛けても美味しいです。お米は糖質が多いので精神バランスにも悪い影響を与えるそうですね。ダイエットに成功し、おからの方が少ない量で満腹感が得られ肌の調子もいいです。甘い物をどか食いする事もなくなりました。以前よりすぐお腹いっぱいになってしまうので自然に量が食べられなくなってしまいました。それが良いです。

    by もめん €2016年11月16日 13:23

    • ありがとうございます。
      お母さんは、いつも僕の味方をしてくれました。
      死んじゃう2日くらい前には初めて本音をポロっと言って『(僕と離れるのが)寂しい』と言ってくれました。
      この一瞬のやり取りは死ぬまで忘れる事ないですし、今もこの事を思い出しただけで瞬間的に涙が抑えきれません。
      僕はお母さんがいなきゃ何も出来ない人間です。
      しかし、死ぬ勇気もないので出来る限り頑張って生きるしかないですが辛いですね。

      ダイエットしてるんですね。
      僕はあと20キロ太っても、やっと普通と言われる体重になるくらいガリガリなので太りたいです。

      by 81jin €2016年11月16日 20:04

      • 糖質制限の話をしたのはダイエットより貴方のメンタル面に良い影響を与えるかなと思ったからです。糖質がメンタルに与える影響、検索すれば出ますので。既にご存知でしたらすみません。

        by もめん €2016年11月18日 13:03

        • 難しい話はわからないですね

          by 81jin €2016年11月19日 20:11

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link