ハイジンネット

車はMT(マニュアルミッション)派?それともAT(オートマ)派?

time 2016/11/04

車はMT(マニュアルミッション)派?それともAT(オートマ)派?

N645_kiiroikurumatosyatta-norakugaki_TP_V1
僕は元々はマニュアル派でした。
18歳で免許を取ってから、36歳過ぎまでマニュアルにこだわっていました。
今乗ってるアルト・ラパンが初めてのオートマですが、
この車を買ったのは単に安く買えたからなんです。
今はオートマの方が圧倒的に玉数も多くて、軽のミッション車なんて軽トラかスポーツ系のこだわった高い車、もしくはバンくらいなんですよね。
もう、車にこだわる事は一切出来なくなりました。
若い時は、お金がなくても両親がいたらそれだけで生活は出来ましたが、
今はもう両親も死んじゃったし、独りで全ての支払いをしていかなくてはならず、
車とかにこだわる余裕なんて全くなくなちゃったんですよね。
欲しい車を買うのは、宝くじが当たってからのお楽しみにしておきます。
ハリ・ツヤ実感!馬プラセンタのエイジングリペア

それにしても、ラパンで3年半前にオートマに乗り始めて、最近のオートマの楽さにビックリしたものです。(最近といっても平成14年式なんですけどね。だから今のはもっと良いんだろうな・・)
僕が最初に乗った車はスズキのマイティボーイという車で、それから5台くらい乗り継いできました。
どれもマニュアルミッション車でしたが、昔の軽自動車は今よりも非力な分、クラッチワークがシビアだったりしたんですよね。
トルクがないっていうのかな。力がない車ほどエンストしやすかったんです。
MTの良いところは操ってる感があって楽しかったところですが、
ATに乗り始めたら、片手でパンやジュースを飲みながら運転出来るのが凄く新鮮でした。
運転中にやる事が少ないもんだから、まったり楽に乗れますよね。
ただ、最近気付いた事ですが、運転姿勢がATだと楽すぎるあまりカッコよくないですね。
MTだったら、左足は必ずクラッチを頻繁に踏まなければならないだけに常に伸ばしてクラッチの横にスタンバっているわけですが、
ATの場合は左足は何も使わないので、伸ばさずに曲げてしまっていたりする。(酷い運転手になると左足をアグラかくように靴脱いでやりながら運転してますよね・・・)
ギアを操作する左手が必要ないもんだから、肘掛に腕をおいたりしてしまう。それによって必然的に姿勢も斜めりがちになる。
こんな感じでATに乗り始めてから、運転姿勢が悪くなってしまった気がする。
今乗ってるアルトラパンが前回の車検で『次回はこのままでは車検が通らないです。ヘッドライトのヒビを交換して、ブレーキパットオイルのネジを壊れるかもしれないけど開いてみないといけない』と言われてしまいました。
そのブレーキパットのネジは、錆び付いてるらしく折れる可能性があるとの事でした。
それは、やってみないとわからないとしか言われなかったので、もし折れた場合は1箇所につき25000円!と言われたので、
前輪2箇所折れちゃったら5万かよ・・・って事で、車検前に手放す事にしました。
想えば、この車は3年半前に、お母さんが元気な時に一緒に群馬の渋川のほうまで行って取りに行ってきたんです。
行きは1台で行って、帰りは2台連ねて来たんです。
帰り道、前橋の17号沿いの朝鮮飯店で、ご飯を食べました。
その時、何か思うとこがあって、非常に珍しい事ですが、僕がお母さんに奢ってあげたんです。
今想えば、お母さんにご飯を奢ったのはこの時が最後だったと思う。
お母さんは喜んでたな。。。。
今も前橋の17号を通って、朝鮮飯店を通り過ぎると、この時の事を鮮明に思い出す。
店の駐車場の感じも周りも全く変わってないのに、お母さんはいないんだもんな。
人間って不思議だな。


sponsored link

コメント

  • 初コメします。

    mixiではすでに100件以上コメしてますが・・・

    もともとMT車に乗っていたんですね、それもそれですごいと思います。

    免許を取得した後はMTって怖くて乗らないのが普通なので。

    ところで、自動車保険は入っていますか?

    安いのがあれば教えていただけたらと・・・

    by 桃太郎 €2016年11月6日 14:03

    • はじめまして。
      MIXIのHNも桃太郎さんなんですか???

      MT車は兄ちゃんが乗ってたのと、お母さんも昔はずっとMTだったので、
      車はMTのほうがいいな~って子供の時から刷り込まれてきました。
      保険は、多分もっと安いところがあると思いながらも、
      生前、お母さんがずっと利用していて、僕も18歳から世話になってる車屋で紹介されたやつに入っています。
      何かあった時に、車の事でいろいろ相談にのってもらえますしね。

      by 81jin €2016年11月6日 14:52

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link