ハイジンネット

ヤフオクで【落札した商品名は公開されません】って仕様に変わっていたけど・・・

time 2016/11/02

ヤフオクで【落札した商品名は公開されません】って仕様に変わっていたけど・・・

みなさんはヤフオクやってますか?
昔はいらない不用品があると、『廃品回収に捨てるくらいなら、1円にでもなればいいから・・』と、
近所のリサイクルショップや古着屋に売っていましたが、
ネットが普及し、スマホでも気軽に不用品が売れる時代になったので利用されてる方も多いですよね!
僕はたまに欲しい物がある時は、中古でもいいから安く売ってないかな~?ってネットで探して本当に安いのか?って検証したりしています(←それで結局買わない・・・)

オークションをやった事がない人からすると、何のこっちゃ?!って話になっちゃうかもしれませんが、
ヤフオクでID(名前みたいなもんです)をクリックすると、その人が過去に売買でどんな物を売ったのか?買ったのか?が評価欄からわかるようになっていたのですが、
最近、急に仕様が変わったようで、【落札した商品名は公開されません】という風に表示されなくなったんですよね。
ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】

これによって、評価から過去にどんな物を取引していたかはわからなくなりました。
これが良いのか悪いのかはわかりませんが、
ごく稀に『評価はなしでお願いします。内緒で購入したので。。』的な書き込みがあったりしましたからね。
そーゆう人には最適な機能なのかもしれません。
これもプライバシー保護ってやつなんですかね。過保護過ぎると思いますけどね。

最近は、オークションよりもフリマアプリが人気あるらしい

ここ15年近く、ヤフオクの独占状態が続いていましたが、
昨年あたりから一気に伸びてきたフリマアプリ【メルカリ、ラクマ、フリル】を筆頭に快進撃が止まらないって感じみたいで、
メルカリは昨年末にはヤフオクの登録者数を遂に抜かしたそうです。
sdfs
メルカリが登場して3年近く経ちますが、その脅威は登場してから1年くらいでヤフオクも感じていたようですね。
まず、最初にメルカリに対抗して【出品料を無料】にヤフオクは変えましたが、
そのしわ寄せとして、落札手数料が5%から8%に上がってしまいましたね。この落札手数料UPは痛手ですね。
ヤフオクとしては、『メルカリも手数料10%だから上げちゃえ!』と、出品手数料で回収できなくなった収入源を、この落札手数料で補う感じなのでしょう。
しかし、今度は【ラクマとフリル】が、なんと手数料0!にしてしまいました!!
これ、ラクマとフリルで1万売ったら、出品者に入るお金は1万丸々ですからね。メルカリでは9千円、ヤフオクでは9136円が手に入る感じになります。
大きな違いですよね?
もし、コツコツ10万も売ったら、ラクマとフリルは10万円丸々手に入りますが、メルカリでは9万円、ヤフオクでは91360円円になってしまうわけです。大きすぎます・・・。
と、いう事で、現在はラクマとフリルが猛追しています。
出品者が得になるだけで、購入者は損は全然ないですからね!
もしかしたら、手数料がないだけに、気前の良い出品者なら手数料分を安く出品したり、それに近いくらい値引きして出品する人も多いのかもしれません。
WIN WINな感じですよね。

先ほども言いましたが、僕も家電とかゲームなどが安く出てないからな~?って暇があると検索しちゃったりしています。
なかなか楽しい宝探しツール!?だと思いますよ。
あっ!そうそう、1番大事な事を言い忘れるところでした。
もし、まだアプリを入れてなくて、これからアプリを入れようと思ってる方は、
以下のコードを打ち込むだけで各アプリで使えるポイントがもらえるので、良かったら打ち込んでくださいね。

メルカリ【RWXHWE】 (メルカリ内で使える300円分のポイントがもらえます!)
ラクマ 【37JQfau8】大文字と小文字が入ってますのでご注意ください★ (ラクマ内で使える楽天スーパーポイント100円分がもらえます!)
フリル 【alJKH】 ★大文字と小文字が入ってますのでご注意ください★ (フリル内で使える100円分のポイントがもらえます!)

sponsored link

コメント

  • メルカリの勢いはすごいみたいですね。

    しかし、自分はヤフオクが流行ってる時代から中古品にいい印象を持たないのでこういうのを利用したことがないですね。

    本は読めればいいのでお古でいいですが、デジタル用品などはとても中古で買う気が起きません。

    ハードオフによくカメラやPCなどのジャンク品が売られてますが、ハードオフはどういう収益構造なんでしょうか?
    客が持ってきた不用品を買い取っても他の客が買うとは思えず在庫が溜まっていくだけな気がします。

    廃品回収業者に売ったりもしてるんですかね?

    フリマからハードオフの話に逸れちゃいましたが。

    by たかよし €2016年11月3日 04:36

    • 中古品が嫌いな人の方が世の中多いと思いますよ。
      家電に限らず、洋服も『古着は気持ち悪い!』って人もいますし、
      金持ちでなくても、車も中古を買わず、自分で買える範囲の【新車】にこだわって買い変えていく人も多いですしね。

      ハードオフはどうしても残ったらゴミでしょうね。
      CDとか小物は捨ててるのよく見ますけどね。

      by 81jin €2016年11月3日 22:52

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link