ハイジンネット

日曜20時からJ-WAVEのラジオの雰囲気好きだな・・・。野村訓市さんの『Travelling Without Moving』が楽しい

time 2016/10/10

日曜20時からJ-WAVEのラジオの雰囲気好きだな・・・。野村訓市さんの『Travelling Without Moving』が楽しい

マイク
J-WAVEで毎週日曜日20時から1時間放送してる『Travelling Without Moving』という野村訓市さんが1人喋りしてる番組が好きです。
この前、感性が好きなJ-WAVEのハーフの3人の事を書きましたが、
野村さんに限っては、コメントがツボというより、【旅】にまつわる語りに特化してツボって感じなんです。
旅好き(ツアーではなくバックパッカースタイルの旅)が好きな人が聴けば、
きっと同じような感覚になって共感すると思います。
PAK160219310I9A0094_TP_V1
旅先での出会いの話、安宿での体験談、出会いと別れ、トラブル話などなど、
貧乏旅行が好きな人だったら、ニヤニヤしながら聴くと思います。
個人的に野村さんの語り口調も好きなんですよね。
例えば、全く同じ内容を話していても、吉本の芸人みたいな奴の口調だったら共感しないというか嫌な気になると思うんですよね。



今日は【験担ぎ】のお題でリスナーが色々投稿していましたが、
野村さんは占いは全く信じないという。
僕も占いは大嫌いだし、全く信じないし、神すらもアホくさと一蹴するほど宗教にも興味がない。
今日の野村さんの話でジーンときてしまった1ネタがあった。
ネットをしながらの、ながら聴きだったので、ディテールはいい加減ですが、
海外のバックパッカーで何人かでつるんでいて、
そこで出会った外国人女性がいて、仲良くなって仲間が日本に呼んだらしいんです。
そして、当時はタロットカード占いが流行っていて、仲間の部屋で占いが出来る奴が占いを始めたそうなんです。
で、その女性も興味を示して占って欲しいと・・・。
そこで、占いは【過去・現在・未来】を占えるそうで、彼女を占ったそうです。
そしたら、そんな悪い事は出てこなかったそうです。
彼女は、翻訳してくれといってきたそうで、そんな悪くない占いの結果を翻訳して教えてやったそうです。
そしたら、彼女が急に泣き出して、『私には未来がない』と言ってきたそうです。
理由を聞いたら、エイズに感染してしまってるとの事でした。
今は疎遠になってしまい連絡先もなくなってしまったそうです。
このとき、占いなんて誰が信じるか!と強く思ったそうです。(痛いほど気持ちわかるな・・・)
最後に野村さんは『生きてるか亡くなってるかもわからないですが、今も世界のどこかで旅をしてる事を祈ってます』的な事でしめてました。

ジーンとしちゃったな。
彼の声は渋いし落ち着いてるし、聴いていて心地よいんです。
気になった方は、毎週日曜20時からのJ-WAVEの番組『Travelling Without Moving』を聴いてみてくださいね。


sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ
超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link