ハイジンネット

今、1番欲しい物はスポーツタイプの自転車です!

time 2016/05/16

今、1番欲しい物はスポーツタイプの自転車です!

IMG_20160513_135828
僕は車の運転が嫌いです。
下手だからっていうのと、運転していて自分で危なっかしいと思ってるので、
なるべく余計な運転はしないようにしています。
それでも、栃木の足利なんか車がなきゃ生活できないので、
買い物やバイトへは乗っていますが、
遊びで市内を動くのは自転車がベストだと思っています。
でも、寒いのが大嫌いな僕は、冬の間はどうしても車に頼りがちになっちゃうんですけどね・・・。
4月~10月くらいまでの6~7ヶ月くらいの期間は、自転車が最高の季節だと思うんですよね。
僕のTwitterをフォローしてくれてる方はご存知かと思いますが、
最近は頻繁に自転車で隣町の群馬県太田市まで自転車でブラつきに行っています。
ちょっとローカルな話になってしまうので、足利市近辺以外の土地勘がない方にはわからない話になってしまいますが、
家から群馬の太田駅まで、自転車で35分くらいで行けます。なかなか楽しいです。
でも、26インチの無段変速のママチャリは遠乗りには向かないですね・・・疲れるんです。

sponsored link

原チャリ125ccを放置したまま1年以上・・・売れたら自転車を買おう!

1年ちょっと前、バイクのエンジンをかけようと思ったらかからず、
バイク屋に話したら、修理は2~7万くらいかな。などいい加減な事を言われ、
バラしてみないと見積もりだせない・・・など言われたので、放置していました。
それでも税金だけはかかるんですよね・・・すっかり忘れていました。無駄な税金2年で5000円くらい払ってました。
それに気付いたので、廃車してしまいました。
このバイクが売れたら、自転車が欲しいな。
ギア付きでカッコイイやつがいいな・・・。

20年以上前、一時マウンテンバイクに乗っていた。でも良いイメージがない

誰もが1度は憧れる自転車がマウンテンバイクだと思う。
僕も10代の時に親に買ってもらって乗っていたが、盗まれちゃったんだよな・・・。
うちの家族は、自転車をよく盗まれる。
鍵していても盗まれる。
覚えてるだけでも4台かな。多分6台以上盗まれている。
家の庭からも盗まれちゃうくらいだからな。(スーパーカブ50の原チャリも家の庭から盗まれたし・・・)
でも、このマウンテンバイクにんは良いイメージがない。
単にハズレのマウンテンバイクだったのかもしれないけど、
重くて漕ぎにくかったし、ギアも変え難かった気がする。
おまけに、マウンテンは泥除けがついてないから、少しでも道路が塗れていると服が汚れて大変なんだよな・・・。
最近は泥除けが付いてるタイプもいろいろあるようなので、それだったらいいな。

さて、自転車を買うには、どこが再安か?ホームセンター系?それともイオン?ドンキ?自転車専門店?

まず、足利市近辺で自転車を売ってる店をピックアップしてみた。
個人店や高そうな専門店は省いた。
もし、この他にも安い店があったら、メッセージかコメントで教えて欲しいです。

  1. カインズホーム
  2. ビバホーム
  3. ジョイフルホンダ千代田店
  4. ケーヨーD2
  5. イオン太田店(イオン佐野店)
  6. ドンキホーテ太田店(メガドンキホーテ桐生店)
  7. 輪娯館

より専門的な店では、評判がいい【サイクルショップホボ】や【サイクルショップサカイ】ってのもあるけど、
これは本格的過ぎて除外した。
とりあえず、僕がチェックしたのは、カインズホーム、ビバホーム、ジョイフルホンダ、ケーヨーD2、イオン太田だ。
家電品やゲームソフトなどと違って、同じ物が並んでないところで比較検討する事が非常に難しいとわかった。
パソコンとかの家電品だったら、ヤマダ電機もコジマ電気も現行品を取り扱っているから、ほぼ同商品が並んでたりするんだけど、
自転車ってバラッバラなんだよな・・。
ただ、同じものはなくても、大体の相場と品揃えを比較する事はできた。
結論から言うと、ジョイフルホンダが一番良かったと思う。
ドンキホーテと輪娯館がどんな相場かわからないけど、輪娯館は20年くらい前に行った時に安いイメージがなかったから値段は高いだろうな。。。。
ってことは、結構しぼられてきたな。
ギアが16段とか32段とか、その辺の変速機の性能の違いや操作方法などが無知な為、
どっちが楽でいいのかもわからないので、そのうち自転車屋で聞こうと思ってる。
ある程度見た感じからして、26型で16段ギアで、スポーツ系のやつの相場は29000円前後とわかった。
スポーツ系とママチャリの間みたいなのでギアが6段くらいのが19800円くらいだったが、
20歳くらいの時に一番長く乗っていた3段ギアの一文字ハンドルの自転車が乗りやすくて楽だった印象があるから、
それでも十分なような気もするから迷うところだな・・・。
でも、太田や佐野にも自転車で行きたいと思ってるので、遠乗りが楽なのがいいな。
そうすると3万出さないとダメかな・・・。
まっ、どっちにしてもバイクが売れないと買えないんだけどね。

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード

最近の投稿



sponsored link