ハイジンネット

原チャリ【タイ・ホンダ製】wave125ccが壊れてから乗ってないけど・・。

time 2016/03/29

原チャリ【タイ・ホンダ製】wave125ccが壊れてから乗ってないけど・・。

去年の今くらいかな。
気候が良くなってきたから、バイクにエンジンをかけようと思ったらエンジンがかからなくなっていた。
12月~2月いっぱいくらいまで、エンジンをかけなかったから、
バッテリーでも上がったんだろう・・と軽く考えていて、
ネットでバッテリーの型番を調べて、通販でwave125に流用できるバッテリーを買った。
ちなみに買ったのは楽天市場で、送料込2800円くらいだったかな。
バッテリーが到着した日に、早速バッテリー交換したけど、
思いに反して、反応は全く変わらなかった。
セルモーターが回らない。
キックも重く、キックスタートもできそうにない。
最悪だな・・・と思いながらバイク屋に相談しに行った。
1店目はやる気がなく、『いくらなら修理したい?』と言ってきた。
東南アジアでボッタクリ野郎が『アナタ、イクラナラ、カウ?』と逆交渉で吹っかけてくる奴と同じだな。
これで『5万』とか言えば、『じゃぁ、5万で直そう!(実際は2万もかからないかもしれないけど)』とか言うんだろうな。最悪な店だった。
2店目は、『中を見てみないとわからない』と言われ、頼む前に見積もりを出してもらって、それで納得したら頼みたいと言ったら、
『見積もりは出せない、やってみないとわからない』と言われ、
『では、だいたい幾らくらいかかりますかね?』って聞いたら、
『1万以下かもしれないし、7、8万かかるかもしれない』と言われた。
『随分、幅がありますね』と言ったら、『信用問題だから、信用できなければ頼まないほうがいい』と言われたので頼まなかった。
こんなにバイク屋ってボッタクリ根性の店主が多いのかな?
最悪だな。
だから二輪車に乗ってる人の評判も悪くなっちゃうのかもな。
(ちなみに、車の場合は修理前に見積もりを出してもらえている)

最近は、バイクに乗ってる暇もないし、
近所には自転車、少し遠くなると車に乗ってしまっているから、
原チャリの必要性がなくなってしまった。
(せっかく2年前に自賠責保険を5年保険に加入したばかりなのに・・・実質1年も乗ってないから1年にしておけば良かった。)
この原チャリタイ・ホンダwaave 125ccは、実用性というよりも春~秋の気候が良い時はちょこっと乗りたくなる時があるんだよな・・。
遊び道具みたいな感覚でね。
でも、こうして高額な修理代を出してまでは乗り続けようとは思わない。
ちなみに車体価格は17万ほどで買い、走行距離数も7000キロも乗ってないから外見はピカピカだ。
今年は、バイクを売って、今の車も車検前に売って(次は車検が通らないといわれてるので)、中古車を探して買わなければならない。
痛いデカイ出費が続いて精神衛生上良くないんだよな。
まったくロクな事が起きなくて困るよ。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link