ハイジンネット

007のジェームスボンドが好きでomegaのseamaster腕時計を買ってしまいました。

time 2016/03/22

007のジェームスボンドが好きでomegaのseamaster腕時計を買ってしまいました。


皆さんは時計にこだわりってありますか?
僕は特に時計には興味がなかったのですが、有名どころのROLEXやOMEGAくらいは名前は聞いた事ある・・・程度の認識で知っていて、
15歳前後の頃、F1にハマり、その影響で10代後半に、タグホイヤーの時計が無性に欲しかった一瞬がありましたが、
時計が欲しいなんて思ったのはそれくらいで、ずっとGショックを着けていました。
たまにバリ島やタイなど、東南アジアに旅行に行くと、ロレックスやオメガ、ブルガリやタグホイヤーなど、
様々な腕時計のコピー品があり、お~カッコいいな~と思って欲しくなったりもしましたが、
それでも、Gショックしか着けていませんでした。
そもそも、時計に3万以上かける人の気持ちがわかりませんでしたからね。
時間を確認するなんて、100均の時計でも十分に正確ですしね。
高い時計になればなるほど、着けていて気を使うだろうし、
なくしたり壊したら、ショックすぎると思ってたので全く興味がありませんでした。
高いから壊れにくい!とかだったら良いのですが、むしろオーバーホール代という維持費的なものが5年に1回5万~かかる事が多いので、
それだったら、1万のGショックを5年後に買い換えた方が遥かに経済的でタフに使えますからね。(関係ないですがGショックの電池って結構もちますよね)
でも、欲しい欲しい病が数年前から再発してしまいました。

sponsored link

その発端はブックオフでたまたま安かった映画007を買って観ちゃった事です。

007は好きな映画で、一番好きなジェームスボンドがピアースブロスナンなんです。
そして、劇中に度々アップで写されるomegaのseamasterにやられちゃいましたね。。。。
10年前のワーホリで、ニュージーランドに住んでる時も同じ映画を観たのですが、
アノ頃は、ここまで欲しい!とは思わなかった。
決してアノ頃より収入が増えたとか、そーゆう違いは全くない。(収入は全く変わらない。むしろ落ちたくらいかもしれない)
僕的に分析すると、お母さんが死んじゃったから・・・って事が関係している。
これは、オメガの時計に限ったことではなく、
欲しい洋服など、欲しかったもの全般に言えることで、
【今、買わなかったら来年は死んでるかもしれない・・】という人生の危機感というか焦りみたいなものをヒシヒシと感じながら生きるようになってしまった。
日々、貧乏飯を食べ、電気代もケチり、日々やせ細ってきているが、
そんな思いをしてでも1点豪華主義的思考の僕は、このオメガに30万も使ってしまった。
時計なんて、Gショックで十分なのにな。
むしろ、腕時計なんて持たず、スマホで十分って人だって増えてるっていうのにね。
それでも、これが僕のこだわりなんですよ。
これは、わかる人だけにわかればいい。
自己満足なだけなんだけど、この自己満足って生きてくうえで凄く大事な感情だと思うんですよね。
実際、この時計を大事にして外出してると楽しい気分になれたりする。
時計が好きな人は、みんな同じ感覚を持ってると思う。
この感覚は1万のGショックじゃ感じなかった感覚なんですよね。
このモデルは、coaxialという機構なので、通常の自動巻きよりもオーバーホールの感覚が長いと言われているので、
その辺も経済的で良いなって思っている。
通常は3~5年って言われてますが、これは7~9年って言われてますね。
初のオーバーホールは、47歳頃かな。その頃まで壊れずに持っていたいな。
あとベゼルがCeramicで傷が付きにくくなっている。
ヤフオクなどで、ピアースブロスナンのモデル(旧モデル)が15万前後で落札されてますが、
ベゼルが傷付きやすいみたいで、結構紺の部分がスレてシルバーの線が入っちゃってるのが多いんですよね・・。
セラミックベゼルがどれくらい強いのか、わざと削って検証することはしませんが、
強いといわれてるから、旧モデルよりは改良されてるのでしょうね。
【ショッピングローン24回金利0%】オメガ シーマスター OMEGA プラネットオーシャン 232.30.42.21.01.001 [海外輸入品] メンズ 腕時計 時計【あす楽】
あっ、そうそう、最後に、
僕がオメガのシーマスターで1番悩んだのは、
ケース(時計)の大きさと、自動巻きかクォーツにするか?です。
時計の大きさは、35mmと41mmがある。たった6mmの違いでも大きいんですよね。
僕は腕が細いので、35mmでもいっかなって思ってたけど、
いろんな人のブログを読むと小さいよりも大きい方がカッコいいとか、
35mmを買ったけど、41mmに買いなおしたという人もいたので迷っていた。
でも、やっぱり1番いいのは、ブランドショップなどで実際に見たり、試着してみるのが良い。
僕の場合は、オフハウスというリサイクルショップが近所にあり、
たまたま旧オメガシーマスターの41mmがあって装着したらカッコ良くて、他店で35mmを装着したら小さく感じてしまった。
今思えば、ブログ情報(腕が細い人は41mmはデカ過ぎる)を信用して買わなくて良かった。
ちなみに、値段は小さいほうが安く、自動巻きよりもクォーツのほうが安い。
だから、1番安いのは35mmのクォーツで、一番高いのは41mmの自動巻きとなる。
僕は悩んだ挙句、41mmの自動巻きを買いました。(212.30.41.20.03.001)
結果、非常に満足しています。
オメガのシーマスターのケースやムーブメントで悩んでる人は、とりあえず現物を見てから決めてください。
きっと、結局は41mmの自動巻きに決めたくなっちゃうと思いますよ。

sponsored link

down

コメントする






管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link