2022/10/14
今日の会見で、歌舞伎俳優の市川海老蔵が、妻の小林麻央が乳がんを患ってる事を告白しましたね・・・。
つい数日前、姉の小林麻耶がバイキングの収録中に気分が悪くなって病院へ緊急搬送!というニュースがあり、
麻耶大丈夫か?と重病説も飛び出していましたが、
妹の心配でダウンしてしまったのでしょうね・・・その気持ちよくわかりますよ・・・。
僕も、お母さんが癌になってからは、本当に毎日が恐怖でしかなかった。
常に考える事は、最悪なシナリオでしかなくて、それが悲しくて悲しくてしかたなくて、
いつも頭の中には、お母さんの事でいっぱいだった。
入退院の繰り返しや、抗がん剤治療の辛さ、医者から頻繁に呼び出されては重く辛い経過ばかりの話・・・。
本人が一番辛くて、悲しいのは当たり前なんですが、その家族の人の辛さと心労は、
愛する家族が癌になってみないとわからないと思う。
言葉で言うのは簡単だけど、生きた心地がしない毎日・・・とはこの事だと思う。
でも、本人は家族のそういう辛さを汲み取って、気丈に振舞おうとするはずです。
その頑張りとか、逆に気を遣って病人が明るく装うとする心情を察すると、余計に辛いんですよね・・・。
ホント、癌と言う病気は人間にとって本当に最悪なイジメだと思います。
僕のお母さんは癌で死んじゃったけど、
今も闘病生活の事が昨日のように鮮明に思い出してしまい、頭が狂いそうになるくらい苦しくなって落ち込む。
僕は無職だったから、最後の2ヶ月は毎日見舞いに行き、1日8~12時間は病室にいた。
ほんと、苦しいよ。。。。
こうやって、ちょっとでもアノ頃を思い出しただけでも涙が止まらない。。。。