ハイジンネット

栃木県足利市の美術館で20年ぶりに【山姥切国広】を展示公開!刀剣乱舞とのコラボグッズは即完売!朝から長蛇の列で4時間待ちも!イベント動画もあるよ!

time 2017/03/04

今日はいつものようにまったりと1日家で過ごす予定でしたが、
ベッドの中でスマホ見てたらTwittterの書き込みにやたら【足利】というのが目立っていたので、
何かあったのか?!と検索したら、今日から始まったイベントがあるらしいとのこと。
これは天気も良いし初日の感じをリサーチしに行ってみるか!と言う事で、珍しく昼前に起きました(^^;)

sponsored link

足利美術館前は長蛇の列!土日ピーク時は4時間待ちも!平日でも2時間待ち!

足利

足利美術館 刀剣乱舞
なかなか目を疑う光景でしたね。
足利でこれだけ人が歩いてるのを見かけるのは、
足利花火大会の日の日中くらいじゃないですかね。
東武伊勢崎線の足利駅から、足利美術館に向かうには1度も曲がらず橋を越えて真っ直ぐ行くだけですが、
観光客らしき人がいるいる。
みんな、今日から始まったイベントが目当てのもよう。
みんな刀剣乱舞とのコラボグッズを購入したっぽいビニール袋を持っていました。
今回のイベントで初めて【刀剣女子】という単語を知りました・・・。
まだまだ知らない世界があるもんなんだと実感しましたよ。
あと、いつも思うけどオタクの行動力とオタクパワーって凄いと思うよ。あと財力もね。

スタンプラリーの参加は無料!5ヶ所中3ヶ所以上のスタンプで非売品のポストカードがもらえちゃう!

僕はこのキャラクターも知らなければ、ゲームかアニメなのかさえも知らないけど、
ポストカード目当てに頑張りました!
行列 空港

まずスタンプカードを足利美術館(1ヶ所目)でゲットする。

美術館の入り口・・・というか、外にテントがあり、そこでスタンプカードがもらえます。
太平記館など他にも配布場所はあるようですが、電車で来て足利駅から歩いてくる人なら、
この美術館で受け取るのが一番近いです。
逆に車で来る人は駐車場の場所を太平記館にすると思うので、太平記館でスタンプカードを入手しましょう。
ここでは山姥切国広の等身大パネル(通常イラスト)が設置されてます。
記念写真を撮りたい方はお見逃しなく。
住所 足利市通2丁目14-7
電話 0284-43-3131
入場料700円、高校・大学500円、中学生以下無料

2ヶ所目に向かったのは【鑁阿寺】

着物
ここの周辺は石畳の道だったりお土産屋があったり、観光地に来た感を感じられて良いかと思う。
石畳通りのお土産屋を見たり、昔ながらの喫茶店であんみつなんか食べるのも観光客なら悪くない。
古い建物で風情がある町並みなので、食事もここ周辺でとるのが足利らしいと思う。
あの相田みつをが好んで通っていたと言われる蕎麦屋(めん割烹なか川)もこの石畳通りにある。
相田みつを好きの聖地として遠方から食べに来るファンが後を絶えないという。
鑁阿寺の掘りでは家族連れが鯉に餌をあげて楽しんでいる。
昔も今もほのぼのしてるな。僕が子供の時も同じようにここでお婆ちゃんにハトの餌とか買ってもらってあげて楽しんでた記憶がある。
鑁阿寺の場内でも大日茶屋というお店で足利の名物【足利シュウマイ】を食べる事が出来る。
食べた事がない人は1度は食べてみると話のネタになるかもしれない。
美味しいか不味いかはハッキリ分かれるかもしれません。
場内の建物や植物などを一周見ると1時間は軽くつぶれます。
写真などを撮ったり、足利シュウマイを食べたりしたら1時間半くらいかかるかもしれません。
ざっと早足で見てまわれば30分ちょっとでまわれるかもしれません。
ちなみにここのスタンプが置いてある場所は本堂でした。
土日なら人が並んでるので発見しやすいかもしれません。
スタンプ設置時間 AM9~PM4:30
住所 足利市家富町2220
電話 0284-41-2627

3ヶ所めに向かったのは【足利学校】だったが・・・

足利学校は鑁阿寺のすぐ横にある。
隣にあるが入り口の関係でグルっと周り込むので歩いて5~10分くらいかかる。
ここで問題が発生。
ここのスタンプの設置場所は中にあると言う。
【中=入場料を払え!】ということだ。
でも安心して欲しい。
スタンプラリーは5ヶ所中3ヶ所のスタンプがあれば非売品のポストカードはもらえる。
ここはすっ飛ばしても問題なし。
ただ、足利市に初めて来た人でもう2度と来る事もないかも・・・って人か、
足利学校自体に興味がある人なら入場料を払ってスタンプを押すのも良いと思う。
地元人間の僕は当然すっ飛ばしました(^^;;)
ちなみに入場料は大人420円高校生210円、中学生以下と障害者の方は無料。
ちなみに毎年11月に行われるイベント『足利学校さままつり』では入場無料になり、
市内巡回無料バスも利用できて足利フラワーパークまでも無料バスで行く事もできる。
足利をお得に見て周りたい方には11月に来る事をお勧めする。

11月に開催される模様は↓動画で紹介しています。

ある意味、足利学校に入った人だけが見れる山姥切国広の等身大パネル(内番イラスト)が設置されてます。
ファンやマニアの方はここでしか押せないスタンプと等身大パネルとの2ショットの為に420円出費するのも安いのかも?!
住所 足利市昌平町2338
電話 0284-41-2655

4ヶ所目に向かったのは織姫神社

足利学校から織姫神社は結構遠い。
歩きで足利学校から早足で20分くらいかかります。更に階段を上がる時間が10~15分かかります。
織姫神社は山の頂上にあり、徒歩で来た人は階段を229段上がるしか方法はない。
車の人はぐるっと周りこんで頂上の駐車場まで行ける。
結構急な階段なので、足腰に自信がないお年寄りの方は無理しないほうが良いです。
転んだりして転げ落ちたら急な階段だけに危ないですからね。
ここの階段は、映画「ちはやふる」で広瀬すずがトレーニングしてましたが、
昔から地元の高校生などはここで石階段トレーニングをよくしてましたね。
最近では縁結びだの恋人の聖地的な売り込みをしていますが、
地元の人は昔から『デートにここに来ると別れる』と言われるほど演技の悪い場所で有名です。
今日も結婚式が行われていましたが、おそらく地元の人じゃないでしょうね・・・。
スタンプ設置時間 AM10~PM4
住所 足利市西宮町3889
電話 0284-22-0313

5ヶ所目に向かったのは長林寺

ここは地元の僕でも来た事がない場所で初めて来ました・・・。
こんな所にお寺があったことすら知りませんでした。
まぁ、お寺なんかには興味がないので当然なんですけどね。
ここでは山姥切国広の等身大パネル(戦闘イラスト)が設置されてます。
住所 足利市西宮町2884
電話 0284-21ー5636

本来ならこれで太平記館に行って記念品と交換できるが・・・

スタンプカードをもらった時に美術館でスタンプを押してなかったので、
1度美術館に戻ってから太平記館に向かった。
これが正しいのか、それともスタンプカードをもらった瞬間に押してもいいものか?
それはスタンプカードをもらう時に確認するべきだったけど、
そこまで頭がまわらなかったな。
美術館の場所が中心部なのでさほど苦ではない戻りではありますが、
遠方の方で『今日しか時間がない!もう次は期間内は来れない!』って方は、
これだけのタイムロスで記念品がもらえずタイムオーバーになる事もありえるので、
挑戦する人は時間に余裕を持って参加されたほうが良いです。

追記:
後日確認したところ、スタンプラリーの冊子をもらう時に押してくれるとの事でした。

なので、僕の時はスタッフが忘れたようです。
もらう時に必ず1ヶ所目のスタンプを確認しましょう。
これだけで歩きで戻ると軽く10分~タイムロスになるので時間に焦ってる方は痛いタイムロスになります。

無事に非売品ポストカードをゲット!

太平記館では、他に【山姥切国広と刀剣乱舞】のここでしか入手出来ない激レアなコラボグッズ販売されております。
僕が行った時にはクリアファイル以外は既に完売でした。
しか~し!Twitterでも『神対応!』と絶賛されてますが、
なんと、品切れの物でも住所や名前などを書いて予約販売も受け付けてるんです!
これも、せっかく足利まで来てくれたから・・・という足利市の粋な計らいなのかもしれません。

足利

このイベントは、このキャラクターを知らなくても十分楽しめます。
僕は足利市民ですが、街も活気付き、どこかへ旅行に行って観光してる気分を味わえたほど楽しかったです。
1人で参加しても十分に楽しかったです。
もちろん、カップルやファミリーで参加しても楽しいことでしょう。
本日3月4日から4月2日まで長~く開催されているので、
1度は参加(観光)するのもありだと思います。
ついでに、森高千里の渡良瀬橋や八雲神社を見に行くのもよし、
帰りも元気だったら、足利フラワーパークに寄るもよし、
小旅行がてらお楽しみください。

足利学校 刀剣乱舞

追記:3月11日はコスプレのビッグイベントもあり!
足利の街中にコスプレイヤーが溢れかえります。
もちろん、同時進行でスタンプラリーも開催中!
Wの楽しみ方は3月11日は出来ますよ!
いつ行こうか迷ってる人は、3月11日を強くお勧めします!
僕も行くので会場で会った時はよろしくお願いします。
コスプレ

【山姥切国広】刀剣乱舞スタンプラリーの模様を動画でまとめました

駐車場は無料の所へとめよう!

慣れない土地に行き、しかもイベントごとの参加では有料駐車場しかないと錯覚してしまいがちだが、
足利は駐車場は基本的に無料と思ったほうが良い。
市内で見かける有料駐車場はここ数年で出来た新しいものも多く、
市営の無料駐車場を利用するのが賢い選択だ。
今回のイベントなら立地的に無料駐車場でも何の問題もない。
お勧めの無料駐車場をピックアップしたので、参考にしてほしい。
ただし、土日は朝イチで満車になる可能性が高いので、
なるべく朝の9時前後に着くようにしたほうが良い。
ちなみに有料駐車場は1時間200円だ。
スタンプラリーだけで3時間は余裕でかかる。
それに加え、食事時間や休憩時間を入れると4~5時間はかかる。
美術館に入る人は、更に美術館に入るまでの並び時間(初日、2日目は2~3時間待ちだった!)と、
美術館内での閲覧時間が加わる事になるので最低でも5~6時間は車をとめることになる。
お金に余裕がある方で、無料駐車場を探すのが面倒な人は有料駐車場でもいいかもね。
足利 駐車場
足利岩下書店 足利美術館駐車場

最後に『コースの所要時間や距離感を知りたい!』という問い合わせが多かったのでコース最短ルートの動画を撮ってきました!(雨だった・・)
自転車でまわりましたが、歩きならこれの3倍は時間かかると思ったほうが良いです。(レンタル自転車を借りるのも手)

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa↑上記の写真が足利太平記館と東武伊勢崎線足利駅構内の【あし・ナビ】で借りられる電動自転車

レンタサイクルは上記マップの太平記館で借りる事が出来ます。
太平記館はスタンプラリーのゴール地点でもあり、ここで景品の非売品ポストカードをゲットすることになります。
その為、必然的にココ(太平記館)には戻って来る事になります。
JRの足利駅利用の方は太平記館で借りて返却するのがベストです。
東武伊勢崎線の足利市駅をご利用の方は、足利観光交流館あし・ナビ(東武線足利市駅構内)でレンタル自転車を借りるのがベストだと思います。
改札を出て正面に見えるお土産店っぽいところがソレになります。
自転車台数は太平記館は18台(内電動8台)足利観光交流館は17台(内電動10台)完全早い者勝ち!なのでレンタル自転車を狙ってる人はお早めに!

受付時間9時~16時
返却時間は19時まで(足利観光交流館のほうは18時返却)
利用料金は普通自転車で3時間で400円(以降1時間ごとに100円プラス)
1日利用は800円
電動アシスト付きの自転車は3時間600円(以降一時間ごとに200円))1日1200円です。
借りる時は身分証明書が必要なので、免許証か保険証は忘れずにお持ちください

1日料金で借りる人は、9~10時には借りたいところです。
タクシーを利用するよりも割安で、色んな店をゆっくり見れて良いです。
その為、非常に人気があります。本気で借りたい方は受付時間9時までには並んでください。
これも良く聞かれることですが、足利フラワーパークへも自転車で行けない事はありませんが、
地元の土地勘がある人が普通に行っても30分はかかると思います。
初めての方は写真を撮ったりしながら、話しながら行くでしょうから1時間以上かかると思います。
ただ、道順は簡単です。一切曲がらずに道1本で行けます。
もう1つ、『スタンプラリーは山があると聞きましたが電動自転車のほうが良いですか?』という質問も多いのでお答えします。
↓下のノーカット動画でもわかりますように、
山と言われてるのは、4ヶ所目の織姫神社と長林寺の事だと思われます。
4ヶ所目の織姫神社は、頂上まで車で行けます。もちろん自転車でも頂上まで行けます。
しかし、ここを自転車で上るのは辛いです。
下の動画ポイントから階段229段を上がって織姫神社に行く人が9割以上だと思われます。
ちなみに織姫神社の229段の階段を上がる動画も上記で公開中なので、
『229段!?辛そう・・・』と思ってる方はイメージトレーニングしておいてください。案外大丈夫ですよ。
車の方も頂上まであがるよりも、下の駐車場において階段で上がった方が織姫神社の良さを感じられるのでお勧めです。
ちなみに駐車場代は頂上も下の駐車場も無料です。
5ヶ所目の長林寺も、山を上るというほどの山ではなく、ちょっとなだらかな坂を上ってすぐにあるので、
さほど街中を走るのと変わりません。
と、いうことで、電動アシスト自転車は、よほど体力に自信がないお年寄りの方以外は意味がないと思いますよ。

down

管理人

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 youtubeチャンネルはコチラ

超貧乏1人暮らし生活を送っています・・・
↓お恵み大歓迎!↓
amazonの欲しい物リストはコチラ

↓SNSフォローお願いします↓
SNSリンク一覧

メルカリを新規に始めたい方は、
登録時に招待コード【RWXHWE】を入れましょう♪
500ポイントもらえてお得です