ハイジンネット

中村えみ【YAMABIKO】とAnly【太陽に笑え】は良い曲だな!

time 2016/04/11

中村えみ【YAMABIKO】とAnly【太陽に笑え】は良い曲だな!

PAK25_ongakudenorinoris_TP_V
僕は昔から音楽CDを買ったり、カラオケに行ったりしないほど音楽には興味がない人です。
でも、その辺の店の店内BGMで耳に付いた曲とか、良いと思った曲は検索したりします(買う事はありません)
テレビも1ヶ月で1時間も観ない僕は、
ドラマを観ないので流行の主題歌も知りません。
なので、売れてる曲に対して無知なのです。
ジャニーズやAKBみたいなのだったら、なんとなく店内BGMで聞いただけでわかる気がしますが、
バンドや女性ソロボーカルの曲はホントわかりません。
ましてや、新人だったりしたら尚更です。
で、最近何曲か気になった曲を検索し、
10曲ほどピックアップしてメモりました。
今回は、その内の2曲(2人)を紹介したいと思います。
調べたところ、まだまだマイナーな人だったようなので、
このままフェードアウトしていってしまう人なのかもわかりませんが、
この2人の2曲は、なんとなくイメージというかメッセージ性とノリが似てると個人的には思うんですよね。
そんな気持ちを込めて、2曲同時に紹介します。

sponsored link

YAMABIKO 中村えみ

この曲は、昔の川本真琴を彷彿とさせる早く口な曲ですが、
歌詞も素晴らしいんです。
おそらく、歌詞を見ながら聴かないと聞き取れないレベルだと思いますが、
それがかえってリズムで聞く感じで耳に残るんですよね。
特に好きなフレーズは、
『頂上の高さなんて隣と比べるものじゃない』ってとこですね。
結構パワフルにガツンと響きましたよ。
このフレーズは、多かれ少なかれ、皆さんにも当てはまると思うんですよね。
職場や学校で、まわりの誰かと自分を比較して落ち込む事はあると思います。
それは、容姿だったり収入だったり、恋人持ちだったり、
他人と比べようと思うとキリがないんですよね。
その全てにおいて、誰かより優位にたっていたいというのが人間なのでしょうか?
自分が他人より不細工だったり貧乏だったり、恋人もいないし結婚も出来なかったら劣等感を持ってしまうのかな。
僕の場合は、既に人生を諦めてる人間だから、そういった気持ちも妬みもない。
ただ、若い時は多少なりとも、そんな気持ちもあった。
で、結果的に、誰にも会わなければ劣等感も感じないし、比べる事をしなくて済むという結論に至った。
要するに、友達なんて作らないし、遊ぶのは1人で十分だと思ったわけだ。
アノ頃の癖が根付いてしまって、今もそんな感じだけど後悔なんてしていない。
むしろ、独りで遊ぶ自分が好きだったりするし、誰かとつるんでないと落ちつかなそうな奴らを見ると嘲笑いしてしまうようになってしまったよ・・・。

太陽に笑え Anly

Anlyさんは、沖縄出身らしいキリっとした顔ですが、
喋りはギャップがあり優しい感じの女性ってのがいいですね。
この曲を初めて聴いたのはラジオですが、
やはり妙に耳についたんですよ。
特に『うつむかないで 目線は上へ!太陽に笑え これがmy life』ってとこにグっと来ました。
僕はどっちかっていうと、凹みやすく落ち込みやすい男です。
理想像は、何があっても落ち込まないルパン三世やジェームスボンドのような強い男です。
しかしながら、現実は無理。自分の性格は自分が一番よくわかりますからね。
直すとか改善とか、そーゆうのは無理ってわかってるんですよ。
そんな僕に『うつむかないで~目線は上へ~太陽に笑え。これがmy life!』ってとこはピシャっとハマリました。
そんな気持ちで生きて生きたい願望を込めて、聴いています・・・。

2曲とも・・・(まとめ)

どちらの曲も、力強くて元気が出る曲なんじゃないかと思っています。
元気が出るというより、慰めの曲っていうのかな。
強引に『お前、そんなんじゃダメだから頑張れよ!』っていう薄っぺらい励まし方しか出来ない奴って世の中には多い。
人間、頑張れば出来るのがわかって、100%の事が全て実行できていれば、
世の中から落ちこぼれなんていなくなるだろう。
ニートやヒキコモリだっていなくなる。
ただ、ニートやヒキコモリの人も、そんな馬鹿じゃないと思っている。
わからなくて、やらないんじゃないんだよ。わかってるけど出来ないんだよな。
そんな人達に対して、上から目線で『みんな大変な思いをして生きてるんだ!』とか、
『甘えるな!しかりしろ!』とはっぱをかけるのは本当に真逆の効果だからやめておいたほうがいい。
焦らさず、その人が得意な事、好きな事を追求させてやれ。
金にならない事でもいい。続けさせてやれ。間違えても奪ったりするなよ。
みんな、誰かと自分を比べず、これがmy life!って言い切っちゃえばいいよ。
将来の不安とか、そんなの今から考えるなよ。
ダメになる時は何してもダメ。
仕事ある奴でもダメになる時は何してもダメなんだから、
もっと気軽に生きたほうがいい。
そー言う僕だって、無職歴25年、両親なしでも生き延びてる。
もちろん、カツカツな生活で色々辛い。
でもね、追い込まれると開き直れるもんだよ。
もう、なんだっていいってね・・・・。

sponsored link

down

コメントする




管理人

81jin

81jin

youtubeも投稿しています お気軽にコメントしてくださいね。 [詳細]

おすすめクレジットカード8選
高還元のクレジットカード



sponsored link